【毎日投稿#665】一度にたくさんのソフトをまとめてワンクリックで起動できるソフトを最近使っているゾ!👍

でっかいグラタンの皿に具材をたっぷり入れて、最後に大量のチーズをまぶして蓋をし、オーブンで焼き色をつけて完成……。

ああ、グラタンを自作して食いてえなあ!

まぁ、実際のグラタンはホワイトソースの自作とかなんとか色々とメンドイ手順があるそうですけど。

ホワイトソースに関しては、クリームシチューのルーで代用できるレシピが何点かネット上で見つけました。

……クリームシチューのルーでいいなら、カレールーでもいけるっぽいな。

カレーグラタン作りたい。


どうも、田村サブロウです。

晩ごはんにカレーを食べて、食後の仮眠を十分ほど取った所で現在に至ります。

さて、これから私はこの毎日投稿を書き上げた後、新人賞狙いのための新作小説を書くわけですが。

その際、パソコン上には小説の一太郎ファイルのみならず、作業用BGM用のメディアプレイヤー、設定資料および創作ノウハウを記したエクセル、プロットを書いたワードと、たくさんのファイルを開かないといけません。

これが地味に大変で、いちいちファイルごとにダブルクリックするの面倒!

なので、一度にたくさんのファイルをまとめて起動できるソフトが無いものかと探してみたところ、あったんですよね。👇

これ地味に便利です!

一度ソフトを登録してしまえば、作業に必要な複数のファイルを、ソフト名の通りまとめて起動できちゃうんです。

小説執筆のときはもちろん、趣味のTwitch動画配信のときにも重宝していて、かなり便利。

時短、時短!

ささいな面倒が創作意欲を無くすなら、面倒を削るまで。

本日はここまで!
これにて御免!


一方、ここ最近の新作小説の進捗の方はというと。

作品は一ページ四〇文字×三十四行の書式で八〇~一五〇枚に収まるように。

ラノベ新人賞の書式

まだ原稿用紙3枚分しか書けてない。

先が長いなあ!!😅

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。