見出し画像

【毎日投稿#273】ゆで卵入りの肉団子を作ろうとして失敗した話

食戟のソーマって漫画を読んでいたときに、冷凍した卵を取り扱ったエピソードがありまして。

そのときの話を覚えていた私は、賞味期限の近い卵を冷凍して、あとでどんな料理に使おうか考えていたわけです。

んで、そのアイデアとしてゆで卵入りの肉団子を考案しまして。

「凍らせた卵をひき肉で包んで肉団子にしてしまえば、煮込んでいる間に肉の中でゆで卵になるんじゃね?」

と、私は考えていたわけです。

浅はかにも!


どうも、田村サブロウです。

凍らせた卵を用いた、ゆで卵入り肉団子。

作ろうと試みた結果がこの通り!👇

画像1

ありゃりゃ、ぐちゃぐちゃ!

卵を包み込むのに必要な肉の量が意外と多く、肉団子のひとつひとつがでっかくなってしまいました。

肉が足りなくて卵が1個あまるわ、ひとつ失敗したものができるわ👇で、今回の自炊はあまりいい出来とは言えませんね。

画像2

失敗したゆで卵入り肉団子。

今回の料理はちょっと無理があったか……。

ゆで卵が入った肉団子を作る際には、卵ひとつに対して肉の総量が多いことを計算に入れていませんでした。


さて、肝心の味のほうはどうなのか?

私、冷凍卵をゆで卵に、ましてやゆで卵入りの肉団子を作ったのは初めてなのでちょっとドキドキ。

皿に移し替えて、さっそく食べてみると……。

って、ああっ!

皿に入れている最中に肉団子の形が崩れた~!

というか、ゆで卵の方も形がグズグズになっとるやんけ!

かろうじて団子の形を保てていたのはこの1個のみ。👇

画像3

んで、味のほうはというと従来のゆで卵および肉団子と大差ないです。

変わったことがあるとすれば、冷凍卵は卵黄が崩れず固まっているということぐらいで、他にとくに変わった所は無し。

まぁ少なくとも、不味くはなかった。普通に美味しかった。

とりあえず、不味いという最悪の事態にはならなかった。


……けど、見栄えがなぁ。ゆで卵を作るのに失敗して、見栄えがなぁ。

どうやらゆで卵は、卵のカラという頑丈な密閉防壁に白身と黄身が守られている状態で茹でてこそ、卵の形をきれいに保ったまま作れるものみたいです。

そこを履き違えていた私に、ゆで卵入りの肉団子など作れるはずもなし。

あらかじめ卵をゆで卵にした状態で、ゆで卵を肉でコーティングする必要があったわけですね。

自分の体感的には、手間の割に実りが少ないのでもう今後作らないと思いますが……。


ゆで卵入りの肉団子、自炊レシピに不採用!

本日はここまで!
これにて御免!

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。