見出し画像

NoCodeでサービスをリリースして、初めての月次報告会を実施してみた

こんにちは。Takuya@Sabinukyです。サービスをリリースしてから、1カ月強経ちますが、以前お話した通り、私たちは本業の傍ら、お勉強ということで、NoCodeサービスAdaloを利用して、サービスローンチをしております。真面目にやらねばお勉強もできないということで、2月初旬に月次報告会を実施しましたので、記事にしてみます。

振り返り資料の作成

記録に残しつつ、みんなで同じものを見ながら振り返りをするために、Googleスライドで資料をまとめました。今回はその一部を抜粋しながら説明していきます。

画像1

画像2

アジェンダが英語なのは、完全に”かぶれ”てます。英語、使ってみたくなりますよね。ええ。いや、”アジェンダ”とか使っている時点で、かぶれてます。

アプリダウンロード数

画像3

2/4現在で、総DL数は66件となっています。広告などは実施していなく、今はスモールスタートでの機能検証も目的だったりするので、まだここは仕方ない。。。

こちらはAppStore。コンバージョンレートが少しずつ下がってきてますね。

画像8

各メディアの活用状況

インスタもこっそりやってますが、かなり苦戦してます。笑

画像4

Sabinukyのランディングページは、ペライチを使用していますが、Ptengineと連携しており、こんな感じでヒートマップも見れるのが面白いところです。

画像5

みんなLPの下の方ぜんぜん見てくれません!!泣

ユーザーフィードバック

そして、ユーザーフィードバックを集めるために、bosyuでテストユーザーも募集し、得られたフィードバックがこちら。あたたかいご意見も、厳しいご意見も頂きました。

画像6

そして、これら現状をみんなで確認したうえで、今後の戦略をディスカッション。いまはプロモーションに舵をきるというよりは、こちらの”スケールしないことをしよう”という考え方にのっとり、まずはアプリを使って下さるユーザーと対話しつつ、”自分たちが使いたいと思える/自信をもっておすすめできる”アプリにすることにしていきます。(当然そのユーザーを集めるためのPRも両輪で意識していきます。)

Trelloで開発優先順位・役割の意識合わせ

そして最後に、Trelloで次のアプリアップデートまでの開発目標と役割分担の設定をしました。アップデートの内容は、また次回の記事にまとめますね!

画像7

こんなかたちで、本業もやりつつ、Sabinukyの活動も引き続き頑張っていきたいと思います。が、サービス開発もマーケティングもプロとは言えない私たちですので、”もっとこここうしてみたら?”などアドバイスなどありましたら、アドバイス頂けますととても嬉しいです!!

以上で、グルメSNSアプリSabinukyの月次報告会を終了とさせていただきます!ありがとうございました!

グルメSNSアプリSabinuky iOSはこちらから

Androidはこちら

サービスLPはこちら


Sabinukyの今後の開発費用に利用させて頂きます。ご支援頂けますと幸いです。