見出し画像

第5回 Sabinuky MTG ~AdaloでクローズドSNS開発にチャレンジ~

みなさんこんにちは。こうやま@Sabinukyです。今回は、他の競合サービスを踏まえた上で、改めてSabinukyというサービスの方向性検討・Adaloでの実装フィジビリティ検討した結果をメモします。

今回の打ち合わせ場所

今回の打ち合わせ場所はこちら

モニタ・ドリンクバーも完備なので、打ち合わせしやすい環境です。

Sabinukyサービスの方向性

スピード感をもって競争力のあるサービスをリリースするために、Adaloの習熟・必要機能実装を各自進めつつ、改めて競合サービスの確認も行いました。めざしたいポジショニングはこんな感じ。

画像1

その他色々とサービスを調べてみても、似たようなサービスがたくさんありました。

画像2

ただ、例えばRettyとかって、コンセプトのように実名の友達をサービス上で探すというより、どちらかというと食べログに似たような使い方をしています。(私の周りもそうです。)これはもしかしたら、サービスが大きくなったからこそなのかもしれません。やはりSabinukyの狙いとしては、”クローズド”、”お店ではなく人”、”シンプル”にフォーカスをあてることが必要だという仮説を立てました。※それでも、あれもこれもで最終的に機能は多くなってしまいます・・。

グループ機能の実装

クローズドという点にフォーカスするために、前回ピックアップした友達機能はもちろんですが、adaloでグループ機能の実装ができるか検討をしました。最近のコミュニケーションのトレンドを見ていると、LINEなどを始めとして、グループでコミュニケーションをするということが増えている気がします。

そして色々試してみた結果、グループを作成+任意のユーザーを招待+招待ユーザーにのみ投稿をシェアするということができることがわかりました。これで、”日本酒のお店"グループなど作成したり、カップルが”2人の思い出”グループを作成することができるようになりました。もしかしたら、ナンパスポットみたいなニッチなグループも有りなのかもしれません。

画像3

これができるとなると、アプリ全体の設計にも影響がでます。(グループ投稿はタイムライン表示には表示するのか、マップには表示するのか、どうやって招待するのか、マイページには表示する?他の人がマイページに訪問したら・・・?など。)このあたりの整理については、次回のミーティングで整理をしていきたいと思います。

シンプルなUI

サービスの戦略で検討した通り、シンプルなUI表示を心がけて作成をするようにしています。GUIで直感的に作成→修正を素人でも繰り返すことができるのが、Adaloの良い点ですね!

画像4

方向性も固まり、実装も進んできたので、アプリリリースが少しずつ見えてきました。次回noteではアプリリリースに向けて細かく詰めていった点や、リリース準備に向けて必要なことを調べた内容をシェアする予定です!最後までご覧頂きありがとうございます!

コメントや感想など頂けると励みになります。お気軽にご連絡ください★

----------------------------

また、サービスを改善する為に、みなさまからのフィードバックを頂けるととてもうれしいです!ぜひ下記からアプリダウンロードをお願い致します!

iOSアプリはこちら

Androidアプリはこちら


Sabinukyの今後の開発費用に利用させて頂きます。ご支援頂けますと幸いです。