見出し画像

【自由研究】 パスカルの「パンセ」読んでたらとんでもない疑問が生まれてきた話


※この記事は4分で読めます。


こんにちは٩( 'ω' )و


今日は免許の更新をしてきました!
車にはここ2年くらい真面目に乗っていないので
もうすでに遠出をするのは難しそうです( ̄▽ ̄;)

転職する前は車で通勤していたので
バリバリ運転できていたのですが
最近はめっきりです( ̄▽ ̄)アララ

コロナの関係で電車は密になりやすいですが
しょうがなく電車で移動しています٩( 'ω' )و


☆☆


さてさて今回の記事なのですが
最近、ブレーズ・パスカルさんの「パンセ」
読んでいました。


パスカルさんの事は名前だけ知っていましたが、何をした人なのかについてはいつも通り全くの無知でした。調べてみたところ、ブレーズ・パスカルさんは39歳で亡くなっているのですが、哲学者、数学者、神学者などで数多くのエピソードを残した神童の天才として知られているそうです。

生前に、自らの書籍の出版に向けて準備として書き溜めていた数多くの断片的な記述を、
亡くなった後に遺族などが編集し刊行した遺著が「パンセ」なのだそうです_φ( ̄ー ̄ )

翻訳でも難しい言葉が多く、私にとっては訳でも意味を全て理解することは出来ませんでしたが、その中で私が疑問を持ったもの一つを今日は皆さんに共有したいと思います。

あ、目次とタイトルは
私が勝手につけたものですd( ̄  ̄)グー

  


☆☆☆

パスカル – パンセ − 172
〜現在に安住できないこと〜

【過去と未来に夢中で現在を見ていない】 

画像1

私たちは、瞬時も現在に安住することはできない。未来が来るのが遅すぎると感じ、時の流れを早めるよう、未来を予測したりする。逆に、時間の流れが早すぎるので、それを止めようとするかのように過去を呼び戻そうとする。いずれも無分別きわまりないことである。その結果、わたしたちは、自分のものではない過去と未来の中をさまよい、わたしたちに属する唯一の時間についていささかも考えないことになる。また、こうした努力は実に空しいものである。そのために、わたしたちは何のものでもない時間のことに思いをはせ、存在する唯一の時間を、よくも考えずに取り逃がしてしまっているからだ。

、、、、つづく

私たちは現在を生きていながら、
考えてもどうにもならない過去や未来のことに夢中になり現在のことをよく考えてないと言うことかな_φ( ̄ー ̄ )ウム

友達とカフェでお茶をするときなどイメージすると、過去の思い出話をしたり未来の仕事についての話をしたりする事が多い気がする、一人でいるときも考え事をするときは未来の事を考えて落ち込むことってよくあるよね(°▽°)

【現在は私たちを悲しくさせる?】

画像2


なぜそんなことをするかと言えば、一般に、現在というものはわたしたちを傷つけるからである。現在はわたしたちを悲しくさせるので、それを目に見える範囲から隠しておこうとする。もしそれが楽しいものならば、わたしたちは、現在が逃げ去ることを惜しいと思うだろう。わたしたちは、現在を未来の力を借りて支えようとしているのだ。そして、果たして到達できるのかなんの保証もないときのために、わたしたちは、力では及ばないことをあれこれと工夫しようとしているのである。

、、、つづく

このパンセの中で言っている現在の定義は、
最近から近未来を含めている考え方だね٩( 'ω' )و
現在をしっかり見る事ができない理由は現在を楽しめていないからという考えもなんとなく分かるなあd( ̄  ̄)
勝手なイメージだけれど、噂話や昔話が多い人は何となく現在に満足出来ていないのかなと思うんだよね( ̄▽ ̄;)アハハ

【現在を生きずに将来生きることを希望している】

画像3

自分の考えを検討してみるがいい。そうすれば、自分の考えすべてが過去と未来によって占められているのが分かるだろう。わたしたちは現在についてほとんど考えない。そして、もし考えたにしても、それは、未来を処理するための光をそこから得ようとするためだけである。現在は決して私たちの目的ではない。過去と現在とは我々の手段であり、ただ未来だけがわたしたちの目的である。このようにしてわたしたちは、決して現在生きているのではなく、将来生きることを希望しているのである、そして、わたしたちは幸福になる準備ばかりいつもしているので、現に幸福になることなどできなくなるのもいたしかたないわけである。

最後の部分、幸福になる準備ばかりいつもしているので、現に幸福になることなどできなくなるのもいたしかたない。
という文章がかなり染みてくる( ̄▽ ̄;)シミ〜

未来に妄想を抱いて
幸せになりたいと願ってばかりいるけれど、まずは現在を見ることが重要なのではないか?と問いかけられているのかも( ´ ▽ ` )

【最後に、、】

画像4

パスカルさんのこの考えを読んでいて、私の中に疑問が生まれてきました。それは「現在はそもそも存在するのか?」という疑問です(`・ω・´)

今回パスカルさんが言っていた「現在」は、最近から近未来の事についてなのかなと思うんだけれど、もしかしたら現在が存在しないから、未来や過去の話で盛り上がってしまうのかなとも思ったんだ(^◇^;)

というのも、、

ここからは私の勝手な考え方になるのですが、

過去→現在→未来

このように進んでいると考えられているけれど、現在って過去と未来が切り替わるタイミングであるからそもそも存在しないのではないかなって思ったんだよね(`・ω・´)

つまり、さび抜き論的には
過去→→👩→→未来

この疑問が自分なりに解決できたら
またその記事を書きたいとおもいます!笑


今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノシ


つづく


ブレーズ・パスカルさんについての書籍↓

さび抜きが為になった記事や
おすすめの記事はこちら↓


「さび抜きの日常」Twitterはこちら↓


この記事が参加している募集

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀