見出し画像

【心理学】第103弾 モーツァルトから学ぶ 強みの生かし方


※この記事は、クラシック音楽にはリラックス効果があるという記事から派生したものです。


こんにちは( ´ ▽ ` )ノシ

今日もやってまいりました。
さび抜きタイムでございます( ̄▽ ̄)イエイ

今日はお仕事がお休みなのですが
早起きができまして朝から記事を
ゆったり書くことが出来ております( ´ ▽ ` )

実は昨日、公開ダイエットの方で
今までで一番良い体重が出まして
調子に乗っております(°▽°)ヘイヘーイ

ゆっくりではありますが
徐々に体重が減ってくるとさらにやる気が出ます。

本当に何事も継続が大事ですね( ´ ▽ ` )


さてさて、今回の記事なのですが、またクラシック音楽関連の記事でございます( ̄▽ ̄)


心理学記事をお求めの方には申し訳ないですが、
私さび抜き、現在完全にこちらの本に
ハマってしまっております_φ( ̄ー ̄ )エヘ

知れば知るほどオモローなのである_φ( ̄ー ̄ )

本日は皆さんご存知でしょう。モーツァルトさんについてでございます⊂((・x・))⊃


⭐︎⭐︎⭐︎

【ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト】

画像1

藝術家のなかで幸福なのか不幸なのか分からない人生コースを歩んだその典型がモーツァルトです。オーストリアの地方都市ザルツブルグで生まれ、父はヴァイオリニストであり、宮廷楽団(宮廷で演奏を行う演奏団体)に勤めていた。この父によって、モーツァルトの音楽の才能は見出されました。姉が音楽を習っていたのをそばで聞いているだけで、和音(2つ以上の音を同時に鳴らして合成された音)を弾くことが出来た。4歳でクラヴィーア(ピアノ前身の鍵盤楽器)を弾き始め、5歳で最初の作曲をしました。

モーツァルトさんの父親は早くから息子に才能がある事に気がついて宮廷社会に売り出すために、5歳の頃から欧州をたくさん旅させていたんだって⊂((・x・))⊃
小さい頃から公衆の前で演奏して場数を踏んだことと旅先で受けた一流の音楽家たちの教えがモーツァルトの才能を開花させる上で決定的な役割を果したようなんだ( ̄▽ ̄)スゴーイ
「可愛い子には旅をさせろ」っていうけれど本当だったのだね_φ( ̄ー ̄ )
モーツァルトさんは25歳で父親と決別してウィーンで独立した作曲家として活動を始めたんだって。

【モーツァルトの伝説】

画像2

モーツァルトは35歳で亡くなったのですが作品は多くありました。そして最も有名で最も謎の多い音楽家でした。その短い生涯に作曲した作品は600程度あり、楽譜が現存しているもの全てを演奏すると、CDにして178枚でした。

ちなみに、
バッハ→65歳まで生きたがCD156枚
ベートーヴェン→57歳まで生きたがCD102枚

しかもモーツァルトは生涯の3分の1にあたる日数を旅していて遊び好きだった為、パーティーに出かけたり、ギャンブルしたり、恋をしたり、、
書斎にこもりきりではなかったようです。

早くして亡くなったのに
作曲数が半端なく多いよね( ̄▽ ̄;)
計算してみると1年にCDを5枚出すスピードという事だもよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
現代で考えても1年にCDを5枚も出すアーティストさんなんていないよね?
バッハさん、ベートーヴェンさんと比べてみても圧倒的に多い(°▽°)ヤバイ
旅をする事、遊び好きであったというのも、
体験や経験が作曲に繋がっていたという事なのだね(`・ω・´)
家にこもりがちな私にとってはありえない事だけど勉強になるなあ、

【モーツァルトの死の謎】

画像3

遺体が共同墓地に葬られ今となっては確認できないことも謎に拍車をかけていますが、モーツァルトの死因には様々な説が唱えられています。

①多忙な生活をしていたため過労死をしたのではないか。
②同業者サリエーリが毒殺したのではないか。
③「魔笛」にフリーメイソンの秘儀を「わかる人にはわかる」ように描いた個所があり、それが組織の掟に反したために殺されたのではないか。
④ピアノを教えていた人妻と不倫関係にあったためにその夫が怒って殺したのではないか。

体調が悪くなってから亡くなるまで2ヶ月くらいであったから急死と言えば急死みたいなのだけれどなんとも言えない感じだね(`・ω・´)

説が多すぎて、やりすぎ都市伝説の関さんが「信じるか信じないかは〜」って言い出しそう(°▽°)

このようにいつまでも真相が分からない事については多くの人が推測して作り上げてしまうものだよね。
私的にはフリーメイソンの説がゾクゾクして好きかも( ̄▽ ̄)ニヤリ
「魔笛」について興味が湧くなあヽ(´ー`)

【まとめ】

画像4

モーツァルトさんは生まれた時から才能があったようだけれど、その才能を育てるために周りの方の強い協力もあったようだね。でも、その中で自分の強みを生かそうと努力した結果が35歳という短い生涯にも関わらずここまで有名になるきっかけに繋がったようだよね(`・ω・´)
自分の強みを知りそれを発揮できるように努力していくこと、時には自分の欲望を爆発させることが大切ということもモーツァルトさんからは学ことができたよ( ̄▽ ̄)エヘ


短めですが今日はこの辺でヽ(´ー`)


つづく


今回の記事に登場した内容の書籍紹介


さび抜きのおすすめ記事↓

「さび抜きの日常」Twitterはこちら↓



もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀