見出し画像

【心理学】第174弾 不安な恋愛していませんか?思いを直接伝えられる瞬間を大切にしよう。


※この記事は4分で読めます。


こんにちは( ´ ▽ ` )ノシ


今日もお仕事に来ています。
最近朝の時間を有効活用して
効率よく記事を書く事ができるようになっています٩( 'ω' )و

ずっと続くかは分かりませんが、、
いい傾向ですよねd( ̄  ̄)

朝起きてから2時間以内の脳は、1日の中でもっともクリエイティブな力を発揮するそうです٩( 'ω' )وなので、なるべく自分のために時間を使いたいものです。


☆☆


さてさて今回の記事ですが、
久しぶりに恋愛についてです♪( ´▽`)

今日のタイトルは
不安な恋愛していませんか?
思いを直接伝えられる瞬間を大切にすればいい。
というタイトルになっています。

今日はこのことについて考えていきたいと思います。

٩( 'ω' )و


☆☆☆

【いつも恋愛が長続きしないという悩み】

画像1

いつも恋愛が長続きしないという方は意外と多いのではないのでしょうか?今では恋人がいない人も多くいますが、せっかく恋人が出来たのに長続きしない事が何度も続くと恋愛に対して消極的になってしまいますよね。しかし意外と、長く続かない原因は同じようなパターンであったりもします。今日はその事について考えていきたいと思います。

私も学生の頃長く続く恋愛をあまりしたことが無かったな。
大体が数ヶ月でおしまいって感じ( ̄▽ ̄;)
でもその頃は恋愛や自分についてもよく分かっていなかったし自分の気持ちばかり考えて相手の気持ちとか全然考えてなかった気がする。

【相手が連絡をくれなくなって終わってしまう】

画像2

男性は釣った魚に餌をやらないこんな話を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?この言葉は相手が連絡をくれなくなってしまうという終わり方をする人にとってはよく当てはまると思います。しかしこの言葉について考えてみると餌をやらなくても問題ない相手と思われている事だとも言えるのです。

お互いに一緒にいたいと感じてお付き合いを始めている場合は、お付き合いを始めた直後に相手の連絡が一方的に無くなって終わるなんてことはありえないよね( ・∇・)
あるとするならば、最初からあまり一緒にいたいと思っていなかった可能性。そうなるともう自分の気持ちだけではどうにも出来ないからそれに従うしかない。
けれどもそうでないのならば長続きするためにも、なぜ餌をやらなくてもいいと思われてしまっているのか考えないといけないよね(`・ω・´)ウム

【言葉の慣れに注意してみよう】

画像3

可能性が高いのは自分の一方的な気持ちを相手が受け取りすぎてしまっているという事です。恋愛を始めてすぐの頃はお互い気持ちを伝える事で緊張したりドキドキする感覚があったと思います。しかし、何度も何度も伝えていると相手も慣れてきてしまいます。
さらに、自分の気持ちを伝える事で相手から見返りが欲しいと思ってしまっている場合も多いです。なので相手の反応が薄くなってしまうと自分から思いを伝える頻度がどんどん増えていってしまう傾向があります。

自分にとって馴染みのない言葉は印象に残りやすいけれども、言われ慣れてしまうと何も感じなくなってくることって確かに多いよね(`・ω・´)
恋愛でもそのように慣れが発生してしまうのだね。

別の例で考えると、普段怒らない人がいきなり怒るとビックリするけどいつも怒っている人が怒ってもあまり怖く感じないという事と似ているね。

あと、相手の反応が薄かったり気持ちが読めなかったりすると確かに不安を感じてしまうから相手の気持ちを知りたくて自分の気持ちを伝えすぎてしまう事ってよくある気が( ̄▽ ̄;)

【相手に思いを直接伝えられる瞬間が一番大事】

画像4

普段の連絡が少なくて、不満があるからと言って実際に会えた時にイライラしているような態度をとったりしていないでしょうか?

人は良いことも悪いこともよく想像をするものです。しかしその想像は自分の頭の中で勝手に繰り広げられているだけで、当然相手に伝わっていません。自分の考えていることを相手に読み取ってほしいと思う方もいるかもしれませんがそれは不可能なのです。
「会えない時間もずっと相手の事を考えていることが相手を好きな証拠」だと言われている場面がありますが実際どうなのでしょうか?
自分にとって幸せな感情が生まれるだけならいいかもしれませんが考えすぎて不安になってしまうようであればそれは無駄な想像ですよね。
一番大事なのは相手に直接思いを伝えられる瞬間を大切にすることです。

普段の連絡頻度などで判断して、直接会っていない時の事で心配、不安になったりすることは自分で自分を苦しめているよね(`・ω・´)
会えない時間は自分の事に集中してあまり相手の事は考えなくてもいいのかもしれないねd( ̄  ̄)

【今日の学び】

①自分の気持ちを伝えることに必死にならない。
(相手から見返りが欲しくなってないか考える)

②先の事を考え不安になるような想像をしない。
(実際に起きていないことを考えても無駄)

③相手に思いを直接伝えられる瞬間を大切に。


今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノシ


つづく


さび抜きのおすすめする記事↓

この記事を読む前にまずタイトルで惹きつけられてしまったよ(`・ω・´)
それだけ私は自分でネガティブだと思っているのかもしれませんね。
記事の中に出てくる心理学者ジョン・ゴッドマンさんの本を実は以前読んだ事があったのだけれど、確かに夫婦関係の破綻の原因は口論をするかどうかではなくどのような口論をしているかが原因だと書いてあった( ・∇・)
ネガティブな言葉が出そうになってもポジティブな言葉に変えていけるようにしていけたらいいよね_φ( ̄ー ̄ )

「さび抜きの日常」Twitterはこちら↓


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀