見出し画像

【心理学】第36弾 「とにかく多めに接触」




こんにちは( ´ ▽ ` )ノシ




連休中で、ゆるみがちな
さび抜きと申します( ̄▽ ̄)



昔から寝ることが大好きで
私にとってそれはもう、
幸せな時間ですね〜( ´ ▽ ` )ホワホワ



さてさてホワホワもそれくらいにして
今日もお勉強はちゃんとしていきたいと思います



今日はですね、結構有名な理論なのですが
「単純接触効果」
についてお勉強していきたいと思います(°▽°)





それでは今日も元気に
スタート⊂((・x・))⊃




⭐︎⭐︎⭐︎

【ある対象に何度も触れるうちに】



よく行く店の店員を何度も見ているうちに、
だんだんと親近感を覚えるようになる事があります。
また日常的によく聞く言葉は好まれる傾向があります。
このように、ある対象に何度も触れるうちに
その対象に好意を持つようになる
ことを
単純接触効果と言います。


この単純接触効果は何回も聞いたことあるし
本当に色んなところに使われているような気がするんだよね。

かと言って
パッと浮かばないのだけれど_φ( ̄ー ̄ )
いつものように具体例ちょーだいよ( ̄▽ ̄)ワガママ



【単純接触効果の具体例】



具体例を挙げると

・よく見るCMの商品を試したくなる
・席が隣の人に好意を持つようになる
・よく行くコンビニの店員に好意を持つようになる
・よく見る広告の会社に好意を持つようになる
・毎朝見るアナウンサーを好きになる


このようなものが挙げられます。


きたきた( ̄▽ ̄)
そうそう、私にはこの具体例が大事!
こう見てみるとたくさん見つかる気がするね( ´ ▽ ` )

・たくさん投稿しているYouTuberを応援したくなる

なんていうのもそうだよね⊂((・x・))⊃


【対象の個性とは関係ない?】


単純接触効果は対象の個性とは関係なく動きます。よってこの効果を利用した広告戦略が多くの企業で採用されています。


対象の個性とは関係ないんだ( ̄▽ ̄;)


とにかく何回も接触することだけで
好意をもってしまうのかあ〜

私にも何か思い当たることあるかな?
うーん⊂((・x・))⊃


カフェとかならStarbucksとかTULLY’s
はどこにでもあるし1日に何度も見るから
好印象持っているような気がするんだけど、
それはなんか違うかな( ̄▽ ̄;)


恋愛に例えてみると( ´ ▽ ` )
何度も思いを伝えると成功したりするのは
そのせいなのかな?


もし相手に好印象を与えたいと思ったら、
量を重視して接触していくと
うまくいく可能性が高いのかもね( ̄▽ ̄)



今日はなんかいい情報知れたなー( ´ ▽ ` )
ブログ投稿ももっと楽しんで続けようっと





ではまた次回







つづく





【お話に登場した方の紹介ヽ(´ー`)】

ロバート・B・ザイアンス(1923〜2008)
アメリカで活動した社会心理学者。(ポーランド出身)
渡米後に入学したミシガン大学を卒業後、長く同大学の教授を努めた。好意の単純接触効果の研究で有名。





さび抜きのTwitterは
プロフィール欄から飛んでね⊂((・x・))⊃ブーン


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀