さばくい

映像作品を研究中 ロバート・マッキーのストーリー理論など ハリウッド式シナリオ術を軸に…

さばくい

映像作品を研究中 ロバート・マッキーのストーリー理論など ハリウッド式シナリオ術を軸に、主にアニメの良いとこ悪いとこを考察していきます

記事一覧

アニメの良いトコ悪いトコ#3-ぼっちざろっく12話「君に朝が降る」-

ぼっちざろっくはいいぞ… ということを最終回12話を分解してお話しよう。 文化祭のライブから始まる12話。 これは神話の法則で言うところの<最大の試練>である。 同時に…

さばくい
1年前
1

アニメの良いトコ悪いトコ#2 -機動戦士ガンダム水星の魔女スレッタはホントに主人公?-

水星の魔女、特に第2シーズンでのスレッタの行動が気になっている。 スレッタはホントに主人公なのか? 主人公とは何なのか? もちろん設定資料に「主人公」と書けば良い…

さばくい
1年前
4

アニメの良いトコ悪いトコ#1 -機動戦士ガンダム水星の魔女第20話「望みの果て」-

機動戦士ガンダム水星の魔女第20話、トリックスター多すぎ問題 水星の魔女には予測できない行動をするキャラがたくさんいる。 19話でスレッタの母が悪いトリックスターと…

さばくい
1年前
アニメの良いトコ悪いトコ#3-ぼっちざろっく12話「君に朝が降る」-

アニメの良いトコ悪いトコ#3-ぼっちざろっく12話「君に朝が降る」-

ぼっちざろっくはいいぞ…

ということを最終回12話を分解してお話しよう。
文化祭のライブから始まる12話。
これは神話の法則で言うところの<最大の試練>である。
同時に、1話でぼっちちゃんが「文化祭でライブしてチヤホヤされるんだ」
と言っていたことから、このライブの成功がそのまま<報酬>となる。

ライブ中、ぼっちちゃんのギターが壊れる。
<最大の試練>では主人公が一度死んだような状況になると良

もっとみる
アニメの良いトコ悪いトコ#2 -機動戦士ガンダム水星の魔女スレッタはホントに主人公?-

アニメの良いトコ悪いトコ#2 -機動戦士ガンダム水星の魔女スレッタはホントに主人公?-

水星の魔女、特に第2シーズンでのスレッタの行動が気になっている。

スレッタはホントに主人公なのか?

主人公とは何なのか?
もちろん設定資料に「主人公」と書けば良いわけではない。
主人公とは視聴者が中心に見るべきで、そして中心に見たいキャラクター
ではないか?
主人公の四苦八苦がそのままストーリーとなるのだ。

とすれば、作品内では基本的に主人公に関係のない話はすべきではない。
TVシリーズでた

もっとみる
アニメの良いトコ悪いトコ#1 -機動戦士ガンダム水星の魔女第20話「望みの果て」-

アニメの良いトコ悪いトコ#1 -機動戦士ガンダム水星の魔女第20話「望みの果て」-

機動戦士ガンダム水星の魔女第20話、トリックスター多すぎ問題

水星の魔女には予測できない行動をするキャラがたくさんいる。
19話でスレッタの母が悪いトリックスターとなり、
それを受けて20話でシャディク、ノレアが大暴走。
世界は大惨事となり、全く予測ができない。

先の読めない展開!ええやん!

と思うかも知れないが、先が読めなさすぎるのも問題である。
彼らが癇癪を起こせばストーリーの流れをブチ

もっとみる