見出し画像

考えてみれば、音楽に埋め尽くされている人生

いつもお世話になっております。
するめでございます。

小さい頃から聞いていた音楽って身体に染みついているな~と感じたことありますか?

するめの両親は、ものすごくサザンオールスターズが好きで、家にLPレコード盤をよく流していたそうで。今でも、サザンオールスターズの初期の曲を聞くと、耳から聞くというよりも、すぅ~と身体から聞いているという感覚です。

このアルバムがお気に入りです。


するめは、末っ子でして。
母は、するめが小さい頃から内職をしていてお家で、忙しく働いているのをそばで見ていました。ですが、子供のするめは母がいるのに構ってくれないのが不満でした。

そんな折、母は思いつくのでした。
3歳のするめにビデオデッキの使い方を教えたのです。難なく使いこなせるようになったするめは、録画したアニメを見るようになりました。好きだったのは、サンリオのアニメと、ディズニーアニメ、ジブリアニメでした。特に好きだったのはディズニーでミュージカルがとてもワクワクして、身体が勝手に動き出すとはこのことか!と思うぐらいにノリノリでアニメを見ていました。

そんなするめに買ってくれたCDは
ディズニーのCDでした。探しても見つからなかったのですが、たしか、色んな映画のが入っていて、一番のお気に入りはアラジン。独特なリズムがこんなリズム日本では聞いたことがない!と驚いたのを覚えています。


それからというもの
映画やアニメなのどの映像作品も大好きですが、音楽も好きでした。


自分のお金で買った初めてのCD

するめの中では、黒船と呼んでいて、11歳にして初めてのR&Bが衝撃的でした。これは、買わないと!!と思い、正月にもらったお年玉を手に取り、近くにあったCDショップへ走って買いに行ったのを覚えています。

何故走って買いに行ったのか。それは、本気で売り切れてしまうと思ったからです。今、思い出してもバカですね~。

宇多田ヒカルを聞いた以降、J-POPSではなく幅広い音楽を聴くようになりました。山口百恵を聞いたり、AJICOを聞いたり、突然ボブマーリーにハマったり、エミネム聞いて感動したり。

レゲエ、ヒップホップ、ジャズ、R&Bと・・・。
10代の後半はもっぱら、テクノ音楽にハマってしまい。やばい!抜け出せない!!と思い、全然興味のないJ-POPを聞いて中和させることもありました。

テクノをハマったきっかけのCD

テクノは、一度ハマると中毒性のある音楽です。

今も昔も聞いているのは、椎名林檎、EGO-WRAPPIN'です。何度聞いても、飽きないです。

椎名林檎はこのCDが好き
好きになったキッカケのCDなので、ずっと聞いてしまう説。このCDを出した時の椎名林檎は、渋谷系のオマージュして新宿系と言われていたらしく。高校生のするめは、行ったこともない新宿を想像しながら聞き。大人になってからは新宿を歩くときはこのCDを聞いてしまう習性があります。


EGO-WRAPPIN'はこのCDが好き
椎名林檎と同じく、好きになったキッカケのCDはずっと聞いてしまいます。
言わずもがな、私立探偵濱マイクというドラマが大好きでEGO-WRAPPIN'も好きになりました。するめと声が似ているんですよね。


最近聞いているCDはこれ
WangOKは急にYouTubeのおススメで出てきて、見た目と声のギャップに本当に歌っているのか?と疑うほどだったのですが、今や彼女の声の虜になってしまいました。すごく素敵な声です。


あと、藤井風です。
夫に勧められた時は「風ね!分かった分かった」と言っていましたが、どんどんハマってしまいまして。聞くたんびに、いいですね~。ライブに行きたい・・。


音楽に埋め尽くされて幸せな時間を過ごしております。

ほんだらまた!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?