見出し画像

はじめに、noteで書く理由。

たぶん、
満たしたいのは承認欲求じゃなくて表現欲求だ。

私は
自分の考えや伝えたい事を
人に話すのがとても苦手です。

その理由はおそらく気にしすぎる、
考えすぎる性格のせいだと思います。

人に何か伝えようとする時、
声に出す前に
頭の中に言葉が浮かびますよね
もしくは感情が動いて
言葉にならない言葉が脳内でうずまく。
それから瞬時に

(これ言おうかな?)
(そもそも言うべきかな?)
(こう言って、こう伝えよう!)

みたいな脳内整理を行っている。
いつもこの整理整頓をしっかりやらないと声に出す勇気が出ない。

相手に不快な思いをさせたくない
とか
否定されるのが怖い
とか、
余計なことまで考えすぎていつも瞬発力がない。

だから自分の中に渦巻いた
感情や思考と
絞り出した言葉が合っていなかったりして
歯がゆい思いばかりしてしまいます。

話し上手な人、本当に羨ましい…

でも文章なら、
言葉を消したり並び替えたりしながら
伝えたいことをしっかり伝えることができる。

読みやすい文章
相手に伝わる文章を書くためには
もちろん工夫や義技術も必要ですが、
文章はきっと不器用な人に優しいツールなのです👏

そしてnoteという場所は他のSNSに比べて
文字を読み取る楽しさを知る人、
文字で伝える可能性に挑戦する人が
多く集まっていると思っています。

サラリーマンでも、主婦でも、
父親でも、母親でも、
自分を一旦置いて社会の中で役割を全うする人も

誰にだって自分の世界観というものがあって
得意な分野、好きな分野があって、

人に迷惑をかけなければ
誰でも好きなように自分の事を表現していいと思うし
その方が世界が豊かになるのではと思っています。

と言うことで、
私も勇気と少しの覚悟をもってnoteで発信していこうと思います。

霧島に移住した経緯やその想いも
まとまり次第書きたいのですが

トトロの家で里山暮らしという夢への道、

興味のある環境問題や、
息子のアトピー体質きっかけで考え始めた
住環境や食の安全のこと、

好きな分野(古く方伝わる先人の知恵的な、ヨガ、アーユルヴェーダ、中医学、薬膳、ハーブとスパイス)など

未熟な部分もあるかと思いますが
読んでくれた人に何かしら感じてもらえるような文章を心がけて精進して参りす!

あとは、嘘を書かないように。
根拠のない想像やどこかで聞いただけのことを
あたかも自分の言葉のように書かないよう気をつけます。

マイペースに更新しますのでどうぞよろしくお願いします!

最後までお読みくださり
ありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?