見出し画像

15年前の期限切れフィルムで撮影してみたら。

1年ほど前に、首都圏へ出張に行ったついでにそのまま連泊して1人旅をしました。

旅、と言っても、地方にはないブランドのショップや、カメラ屋さんを巡るのがメイン。鎌倉に行って大仏を見たりもしたけど。笑

前から気になっていたカメラ屋さんで、期限切れのフィルムが安く売っていたので購入。写るかなぁ、と思いつつ、作例の写りが綺麗だったので、ひとつ買ってみました。

<CENTURIA100>
なんと期限が2009年!

買ってから1年近く放置していたのですが、先日やっと撮影を終えて現像してみました。
使用したカメラはCanon EOS kiss III、レンズはCanon EF50mm F1.8 STMです。

本当に期限切れなの?ってぐらいきれいな写り!!びっくり!!

露出補正を+0.5〜1くらいして撮影したから、白飛びしちゃってる部分もありますね。

私は青色が好きなので、きれいな空と海の青が写せてとても嬉しいです。この日はかなり天気が良く、コントラストがはっきりしている気がします。

期限切れだと気兼ねなくシャッター押せるのもいいですね。笑

暗い場所での写りも、ISO100だけどシャッタースピードを調整すれば雰囲気がある写真になりました。

期限切れフィルム、旅行とかに持っていくと写っていなかった時の落胆が大きくなりそうなので、おすすめはしません。運試し、くらいの気持ちで撮るのがいい気がします。

…とかいいながら、旅行までに使い切れなくて、新幹線からの景色を撮影しちゃってますが。笑

富士山!!
名古屋駅。これ、かなりお気に入りの一枚です。

たぶん私は運が良かったんだろうなあ。

期限切れフィルム、2年くらいは問題なく写るよって聞いたことがありますが、10年、20年となると全く写らなかったとか、写ったけれど変な色味だった、みたいな話も聞きます。

たまにはこういう冒険もいいなって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?