見出し画像

エブエブ 観てきました!!

なかなか都合が合わなくて観に行けなかったので、行けないまま公開終了したらどないしよと心配していましたが、先日無事に観にいけました。

しかもIMAX

やはり通常の映画よりも映像、音響共に没入感がありましたね。

記事も結構書かせて頂きました。実際に劇場で観るまで10カ月くらいの時間が流れるとは。。。しかし日本での公開はもっと遅くなるんじゃないかと思っていたので、私的にはありがたいですけどね。
それでは感想などをひとつ。

エブエブの感想

現実の中で起こっている、税務局へ行き経営しているコインランドリー店の確定申告をするというものの間に、別の宇宙と繋がったり世界の命運を託されたり奇妙な事をしながら戦ったりとかやってるので確かにカオス。
アメリカ特有のブラック過ぎるジョークとか、割とグロめのエロとか私苦手なんですよね💦それを楽しめるだけの胆力が無い
ジョークはあまり遭遇しなかったと思いますが、想像以上にエロはありましたね。ちょっとあの辺は引いちゃったんですけど。あの辺が人を選ぶ所以なのかな。

作品鑑賞中に頭をよぎった作品があるんですけども
1つが「不思議の国のアリス」とか「ピーター・パン」などの、ここではないどこかで活躍する(しかし戻ってくる)話。

この作品ではマルチバースと呼ばれているものですよね。>厳密に言うと構造的に違うけど
自分のいる世界にいながら他の宇宙の自分が経験したものや感じたものを同じように感じたり、能力を借りる事ができる。(でも他の宇宙の自分にはなりえない)

この、他の宇宙の自分にはなりえないというのがやはりミソなんだと思うんですよね。

絵本を見るとこことは違う世界を疑似体験できる。ネットの世界ともよく似ているかな。わざわざ出向かなくてもPCやスマホを通じてネットでのキャラクターになればいつもとは違う世界を体感、体験できる(けど向こうの世界との本格的な交流となると難しい)
画面上ではマルチバーズが入り乱れて目まぐるしく変わる世界だけど、主人公エヴリンも世界と共に外見、職業、立場は変わる。
だけど内面は全く変わっていないようにも見えた。あの世界のエヴリンが他の宇宙のエヴリンと精神が繋がったからなのかな。

もう1つ、よぎった作品がありまして。「スター・ウォーズ」なんですけども。
ルーク・スカイウォーカーとダースベイダーの関係と衝突・闘い。
ギリシャ神話の頃からある普遍的なテーマ「精神的な親殺し(子供が自立する過程で反抗、対決、和解のプロセスを辿ること)」エヴリンの娘であるジョイも自立する過程を経のだけどその時にマルチバースとかいうめっちゃややこしくてしんどいものを知ってしまったからあんなんなってますが
結局母親、エヴリンとの関係に悩んでいたのだろうとも。エヴリンも同様に悩んでいた。 そんな様子が「スター・ウォーズ」の2人に重なるな~と思いました。

夫であるウェイモンドとの関係も良かった>良かったという言い方が合っているかどうかはわからないけど
エヴリンに危機が迫っているのを伝えに来たのも、守ろうとしたのはウェイモンド 見るからに優しくてちょっと頼りない感じもキー・ホイクァンにハマり役だったんじゃないかなと思います。

ウェイモンドの税務局でのアクションシーンが結構ジャッキー的アクションが入ってて、ウェストポーチのとことか。あそこはブルース・リー的なものも入ってましたが
「シャンハイ・ヌーン」でジャッキーがやってた蹄鉄アクション、あれのオマージュシーンが2か所くらい出てきたような気がします。ジャッキーにやってもらいたかったんだろうな~と思いながら拝見しましたw
アクションで勝敗を付けないっていうのもかなりジャッキー的な感じがしたんですけどね。エヴリンが目玉シールを眉間に貼った後のアクションとかも面白かったですね。

感動するシーンがあったのですが(石ころのシーンじゃないです。もうちょっと後)そこに至るまでのジョイの全てが良かったです。

ステファニー・スーの演技も数々のチェンジした衣装、メイクも。助演女優賞彼女にもあげて欲しかったですね。ジェイミー・リー・カーティスももちろん良かったのだけど。ステファニー・スーがいなかったらこの作品は完成していない。

あと思ったのはジョブ・トゥパキの存在。エヴリンがジョイを精神的に追い込んだために生み出された存在。 それがいかにも西洋らしいな~と思いまして。 悪魔憑き、悪魔退治の要素を現代版にした感じなのかなと思いました。ジョイの中から生み出された別の存在というのが特にそう思います。でも安易に倒そうとはしてないんですよね。そういうとこは今までのハリウッド作品とは違うものを感じました。

最後なんですけど、日本版イメージソング「プレミアムワールド」劇場で聞きたかったな~上映終わりとかに。と思いました。広瀬香美さんのあの曲、エブエブにぴったりじゃないですか。

長々と書きましたが、以上です!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます(^^)

私はジャッキー・チェンを良く知らない、最近知ったばかりの方へ向けて記事を書いていきたいな~と思います。 メリケンコさんのYouTubeで訳詞を提供しております。そちらもどうぞ https://www.youtube.com/c/moriatomerikenko/videos