見出し画像

夢を実現する秘訣

"Keep your eyes on the stars, and your feet on the ground."

                       by Theodore Roosevelt


「星を見続けながら、足は地につけよ。」

                          ルーズベルト


1.いつも夢を忘れずに

私が最初にこの言葉を聞いたのは、学生の時。

NHKラジオ英語講座のある回で、最後にサラッと言われた言葉です。

すごく気になり調べたところ、この言葉だということが分かり、

それ以来、

お気に入りの言葉でもあり、気になる言葉でもあります。


「いつも夢を忘れずに」 

というようなニュアンスがすごく好きなんです。


でも、夢を見ているだけでは、実現しないので、足はしっかり地につけて、

現実も見ようね。地道な努力は必要だよ。  と教えてくれます。

この後の部分の大切さがあって、夢が実現するんだ、と。



2.皆さんの夢はなんですか?

この頃の私は、海外に憧れ、留学したい、海外に住みたい、という夢を持っていました。

しかし、現実は、両親は留学には大反対。

昭和50年代に、昭和10年前後生まれの両親が思うのは、海外とは、子供の頃に経験した戦争が大きく影響していたことは仕方ないことです。

両親にとって、留学は一部の人たちだけがやること。

なので、留学とか、海外に住むとかは、夢のまた夢。

現実味はゼロ。

お願いして行かせてもらうという選択肢は全くありませんでした。

でも、私は、「海外」というキーワードに夢を抱き、毎日思い描き、

社会人3年間で1年分の留学費用を貯めるということを頑張らせてくれました。

なので、この3年間は、夢を実現させるための3年間でワクワクの毎日でした!

ワクワクという状態で3年間いることが出来たのは、この言葉のお陰です。

Keep your eyes on the starts!!!

And, it's equally important to keep your feet on the graound.

皆さんの夢は何ですか?

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?