見出し画像

+*おかしな日+* 甘酒ミルク汁粉

この時期っぽい組み合わせの食べ方。

と言っても通年で
甘酒も、きなこも、あんこも食べるのだけど。
でもやっぱり寒い時期にほっこりする気がする。

そんなお手軽スイーツ。ずぼらでもできる。

その名も「甘酒ミルク汁粉」

.・* それ、なぁに??
お餅焼いて、その間に甘酒ミルク温めて、
お椀に入れたらストックのあんこときなこをパッパッパ。

.・* おすすめしたいあなた
・お正月後、余ったお餅の活用に。
・小腹が減って頭が疲れたあなたに。
・うぉー!大詰めだぞー!な受験生に。

.・* 用意するもの(1人分)
・お餅  1~2個 ※好きなだけどうぞ
・甘酒  100mlくらい
・ミルク 30mlくらい
・あんこ スプーン1掬い 
・きなこ 適量
※甘酒とミルクの比率はお好みで調整してください。
※上記全て目安です。全部お好きなだけどうぞ。

我が家のストックは八海山の甘酒。あんこは自家製です。きなこは好きすぎて常備です。

.・* つくり方
❶お餅をトースターなどでお好みの加減に焼く
❷甘酒とミルクを合わせ、小鍋に入れ沸騰手前くらいまで温める
 ※ふきこぼれないようにレンジで温めるでもOK
❸お椀に❷をいれておき、お餅待機
❹焼けたお餅をお椀にいれ、あんこを添えて、きなこをふりかける

できあがり。

ALLテキトーでもできる、ずぼらスイーツ

アイスを添えても良いし、
お正月後に余っている黒豆添えても”和”感増す。
きなこの代わりに、抹茶粉末もあり。

ミルクをココナッツミルクとか、豆乳とかに変えても◎
ココナッツミルクはちょっと甘酒と相まってくどいかもだけど。

大寒がきた。寒さが身に染みるこの時期。お試しあれ。

2023.01.20 大寒の日に

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?