見出し画像

【シンプルに暮らしたい】過去の自分に助けられたり、元気づけられることもある

こんにちは。すうちです。

コ○ナ禍になる前、音楽専用機として頻繁に使ってたウォークマン。最近はそもそも移動中は音楽を聴かなくなったのとスマホを持ち歩くようになって全く使わなくなりました。

先日棚の奥にひっそりしまってたウォークマンを見つけ、久しぶりに充電して聴きました。

今回は、過去の自分と音楽に触れて思った話です。

※タイトルは、hibino yuukiさんです。ありがとうございます。


はじめに:音楽と全く関係ない話

最近のニュース

以前話題になった「ファクトフルネス」によると、世界は昔と比べて次第に良くなっている。あくまで2018年時点の著者の見解ですが、その根拠は、医学や技術の進歩で天災や病気、戦争で亡くなる人が数字上減ったとか一見貧困率が高いと思われる国も教育やインフラ整備で以前より生活水準は上がっている等だったと記憶してます。

また情報流すメディアの性質も触れています。

悪いニュースは広まりやすく、良いニュースは広まりにくい…

ただ、最近は毎日メディアに流れる世界の災害や戦争、ゴシップや個人間のトラブルまで。当然知っておくべきこともあれば、正直知らなくても良いことまで入ってくる気がします。

どのニュース番組もSNSも、その日の始まりから気が重くなるような同じニュースが流れてるのもあり、最近は少し距離を置くようにしています。

これらをまともに全て受けてたら、個人的に精神的なダメージの方が大きい気がします。意識して距離を置いても少なからず影響あると思いますが。。。


今の仕事

仕事は昨年一つの区切りを迎え、今年から新しいプロジェクトが始まりました。今もエンジニアとして働いてますが、特に新しいプロジェクトが始まった時期というのは繁忙期ではないけれど、何かと気を遣うことが多いです。

というのも、新しい開発は競合調査や特許を調べたり、知らない技術は勉強したり。どれも似た優先度でやることが多い割に、開発方針が明確に定まる時期でもないので、ちゃんと開発が上手くいくか見えてないからだと個人的には思います。

よくエンジニアは、机に向かってずっとプログラムを書いてるイメージを持たれている方もいると思いますが、実際は事前調査や準備含めてそれ以外の業務も結構多いです。。。

そういう事情もあって、最近はめちゃめちゃ忙しい訳ではないけれど、気分的になんだか落ち着かない日々が続いてました。


本題の音楽に関わる話

サービスの変更に思う

ひとつはAmazon Music。以前はオフラインである程度曲を聴けましたが、過去にオフライン再生できた曲も基本聴けなくなりました。

曲を指定した場合、似た曲とあわせてシャッフル再生する仕様になったようです(運がよければいつかは聴ける…もしくはAmazon Music Unlimitedに入ると以前と同様に聴ける)。

もうひとつはradiko。最近タブレットもスマホと同じ仕様(アプリやアカウント必要)に変わったようです。直接webサイトからタイムフリーの番組選択ができなくなりました(今の所PCはwebサイト上で聴ける)。

自身も開発に携わっているので、最初無料から有料プランに移行する戦略は企業が収益を得るビジネスモデルとして理解できます。

ただ、何でもアカウント作ったり有料サブスクというのは、自分はライトユーザなので個人的にそこまでは求めてないです。

便利な世の中になった反面、こういうサービスに依存すると提供元のさじ加減!?で今まで生活にあった習慣にも影響出るなと感じました。


昔の自分に元気をもらう

前置き長くなりましたが、要するに最近の世界情勢や個人的に思うこともあって、モヤモヤいまいち気分が上がらない日々が続いてました。

音楽は自宅で作業する時などラジオや曲をかけていましたが、有料サービスに乗っかるのも気が進まず「それならば家にあるもので音楽をかけよう」と思ったのが冒頭のウォークマンでした。

ウォークマンは、昔聴いてた曲などかなりの曲数が保存されてて、また以前は知人が主催する定期演奏会(音楽ライブ)に毎年参加してたので、当時録音した音源も入っていました。

まず、昔ハマったバンドやアーティストの曲達。音楽は五感を揺さぶり人の脳の記憶と深く結びつくのか、当時の感情や懐かしさが鮮明によみがえる気がします。

演奏会のライブ音源は、難しい曲に挑戦して赤面するくらい上手くいかなかった演奏もあれば、当時できなかったと落ち込んでた曲も今聴くと意外といい所もあったと感じられたり、数年に1回くらい予想以上の出来でお客さんの反応も良かった事もありました。

当時仕事はイマイチだったけど音楽には一生懸命だったなとか、本番前は不安で一杯だったけどあの緊張感を毎年経験してたから今は多少図太くなったのかな、とか色んなことを思い返すきっかけになりました。

前述の経緯から掘り起こしたウォークマン。その楽曲と過去の自分の記憶に元気づけられたようで、結果的に少しモヤモヤも晴れて気分も軽くなった気がします。。。

まあ、人間なので些細なことで気分が上がる時もあれば下がる時もあるし「過去の経験や今の頑張りが未来の自分を励ますこともあるんだな」と思えた、という話でした。


余談:

以前noteに書いたMDが聴けなくなった話

聴けなくなった曲のいくつかはウォークマンに保存されてました。過去の自分を「よくやった」と褒めてあげたいです…笑


最後に

たまたま、ラジオで出会った カネコアヤノさんの「気分」
シンプルなサウンドに繊細な声をのせる方かと思いきや、表現力豊かな芯のあるボーカル、やさしい言葉で深みある歌詞、合間に入る骨太なギターサウンド。今の自分の気分にとても響いた曲でした。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?