見出し画像

好きなことで稼ぐことは難しい

今の時代

個人が稼ぐ 個人が発信する 好きなことを仕事にと 副業をしないともう年金はもらえない………

とあらゆる所で耳にするようになりましたが

一体なんでしょうか?

ボーナスは無くなり、給料も減り、新規雇用削減これから先のなんとなく不安な気持ちから、何かしなきゃと思うようになってくる。

有名人がYou tuberになり、you tuberがUUUMを退職したり、

副業を本気でやろうと会社員が本業から派遣社員になったり、

子供がなりたい職業1位はyou tuberになること。

「確かに好きなことを仕事に」って今っぽい……

一歩間違えれば破滅の道に進んでしまうけれど

個人で仕事をし食べて行けている人たちは、

前者は経験や実績という土台がありきでスタートしている。

今の仕事でプロ並みの知識がありそれだけで食べていける力があるのか?

でも冷静に考えてみると

今の本業で食べている以上、そこで働き給料を貰えていることにまず感謝しなくてはならない。

今輝いて見える人たちに誰も知らない所で下積み時代があり

一つのジャンルで経験や実践を土台に知識や技術を磨き上げているから、

この土台があるからどこかに属す必要もなく

気がついたら

得意なことで稼げるようになる

つまり、

個人の力でどこに行っても食べていけるようになるんだと思います。


好きなことで稼ぐ

ではなくて

得意なことで稼ぐ 


得意になるくらい没頭していることはありますか?



でわ(^^)/🌱



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?