見出し画像

つらつら日記#12 2021/09/13

今日は早起きしたけど、朝から娘っちのご飯タイムにイライラしてしまったり、身体が重だる〜な感じでずっと眠いかったりで、1日あんまりやる気起きなかったぁ。

保育園に行ってもらって、自分の時間もらってるのに、ごめんなさい。

こんな日が時々あるんやけど、そんな時シャキッとやる気スイッチ入れるにはどうしたらいいんやろ。

↑我人生における永遠の課題。

インスタにも投稿したけど、オクラがそろそろ終わりみたい。

あんだけ毎日咲いてた花が、先週くらいからパッタリと咲かなくなった。最近涼しくなったからかなぁー。少しさみしい😔

今朝は10号を収穫したけど、これが最後かなぁ。

画像1

あと2本実ってるんやけど、これは種取り用に置いておく🌱

来年、またこの子達の子孫を育てるのが楽しみ♪

オクラの種取りとか、どないしたらええんやろて、おもってたけど、枯れるまで収穫せずに放置しとけばいいみたい。カラカラになったら取るんやて。

この夏、綺麗な花と美味しい実をつけて楽しませてくれたオクラ達に感謝🙇‍♀️

春にはオクラのプランターで、白インゲンの雪芒豆を育てる予定☀️

そういえば、2021/09/07の新月の日を狙って播種した大根は全部発芽した!脅威の発芽率100%👏✨

やっぱり新月のパワー???

わからんけど、こっちも今後が楽しみ〜!

明日はまた自然農の畑に行く!雨やけど😇

では、おやすみなさい🌙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?