見出し画像

つらつら日記#17 2021/09/22

今日は2つ日記書きまーす!

1つは三連休のこと、こっちは昨日と今日のこと!

昨日は絶好の畑日和で、自然農畑での時間もいつも以上に有意義だった!

午前中にキャベツの苗を定植🌱

昨日は夜が雨予報で、十五夜なのにお月様が見えないじゃない…😭
と、残念な気持ちもあったけど、自然農では基本的に水やりもしないから、種まきや苗を定植した後は、雨が降ってくれた方が良いみたい!☔️

先週、私が種まきをした大根を見に行くと、上手く発芽してないものもあったけど、結構発芽してて嬉しかった!👏✨

画像3

この時点で発芽してないところには、同じ種類の種をまくみたい。(師匠はこのことをほしょくと言ってたけど、補植?と書くのかな?)

これからどんどん寒くなる季節ですが、冬は除草しないといけない草もあまり生えなくて、畑仕事はあまりすることがなくなるんだって!
冬は畑ですあまり動きがなくて静かですよ。と師匠は言ってた。草だけでなく、他の小動物や虫達もあまり活動しないからそのような表現をされたのかな?と思い、なんだか良い言い方だなと感じた😌

畑にいる生き物に目を向ける自然農が、やっぱり私は好きだなぁ🌱

そしてこの日もたくさんのお野菜と、なんと栗🌰までもらったので、今日は栗を蒸してみた!

しかも、いっこいっこが巨大!

画像2

画像1

鬼皮付きの栗なんて、調理したことないから、どうしよかと思い、色々調べたら、茹でるより蒸す方が甘さが増してホクホク感もあって美味しいとわかった!💓

渋皮煮を作って持って来てくれた方が昨日いたけど、あれってめちゃ手間がかかるみたい…超絶美味しかったけど、美味しいものはやっぱり手間暇かかってるんだなぁと実感😇

栗料理初心者の私は背伸びせずに、とりあえず蒸し栗にして、栗ご飯でも作ろうかしら🌱

この週末にでもやってみよー♪

ほな!おやすみなさい🌙



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?