見出し画像

コーチングとは?👀

ところでコーチングって最近よく聞きますよね。
なんとなく良さそうと感じておられる方も多いのではないかと思います。

ただ、具体的にコーチングって何ができるのかご存知でしょうか?
この記事では今、私が今、本気で取り組んでいるコーチングについて紹介します!

お時間ある方は是非、こちらをご覧になってください!
【完全解説】コーチングの全て/過去の限界を超えて最高の自分を目指す/脳科学で解き明かすパフォーマンス向上の鍵


現在【9月上旬の申し込み限定】で無料セッション受付中!
このページの下部に申し込みフォームがあるので、記事の内容を読んでみて、ぜひ申し込んでください✨



目次

  1. コーチングとは

  2. あなたの人生のモヤモヤを突破するために使うもの

  3. あなたがモヤモヤする理由

  4. 本音から生まれる「現状の外のゴール」を設定する

  5. ⚠カウンセリングではない!

  6. 【まとめ】コーチングとは

  7. コーチングはこんな人におすすめ

  8. (1)自分の仕事でもっと飛躍したい

  9. (2)一人では描けなかった大きな未来に向かいたい

  10. (3)本気で自分の人生を生きたい

  11. こんな人にはコーチングは必要ありません

  12. 現状の外に飛び込むためにコーチングを活用しましょう!

コーチングとは

私が今行っているのは認知科学に基づいたコーチングです。

認知科学(cognitive science)とは、情報処理という観点から、生体(特に人)の知の働きや性質を理解する学問です。

日本認知科学会

つまり人間の脳と心の動きについて研究されたものに基づき、あなたが本当に求めているものや、つい発揮してしまう強みを一緒に探し出していくコーチングを行っています。

あなたの人生のモヤモヤを突破するために使うもの

これまで生きてきて
「今の仕事を一生やっていくんだっけ」
「これから先も忙しいままで自分のやりたいことを放置するんだっけ」
「とりあえず生きれているし、幸せだと思う。だけど、本来の自分らしい生き方ってこれなんだっけ」
と漠然とした不安を感じることってないでしょうか。

あるいは
「もっともっと仕事で成果を出したい」
「本当はこんなことをやりたいと思っているのになぜかできない」
「もっと私の人生楽しみたい!」
というもどかしい気持ちの方もいるかもしれません。

こういう気持ちを突破し、本音でやりたいことで自分の人生を生き、社会に価値を生み出すために使えるのがコーチングです!


あなたがモヤモヤする理由

自分の人生なのにモヤモヤする理由はコーチングで解明していくのですが、いくつか例を紹介します。

過去の自分の体験によって信念ができている
・過去の成功体験で私はこの道に行くことが幸せのはずだ!と信じてしまう
・過去の失敗体験でもう一回やったらまた失敗すると信じてしまう

過去に言われたことが無意識にブレーキをかけている
 ・親に「やめなさい」と言われたことがある
 ・上司に「お前にこの仕事は向いてない」と言われた

こういうことって、無意識に書き込まれてしまっていてなかなか自分でどんなに内省しても見つけにくいことだったりします。

ですが、脳と心の扱い方がプロのコーチは、【あなたが発する言葉】や【発しているときのあなたの状態】から、どんな理由があってモヤモヤしているのかを発見していきます。


本音から生まれる「現状の外のゴール」を設定する

モヤモヤしている部分を発見したら、いよいよ本当の本音に向き合い、現状の外のゴールを設定していきます!

現状の外のゴールというのは図で表すとこんな感じです!

今あなたが生きている現在と、このまま生きていたら到達する未来はすべて現状です。

現状の外のゴールとは

  • 現在からは到底考えられない

  • それでもやりたい!成し遂げたいと思っていること

なんです。

本気の本音を見つめたからこそ怖くてもやりたいと思える。
そんなゴールを一緒に設定していくのがコーチングです。


⚠カウンセリングではない!

現状の外のゴールを一緒に作っていくコーチングはカウンセリングではないことをお伝えしておきます!

カウンセリングのように傾聴・共感をするのではなく、自分の本音と向き合うためならバシッと回収するし、これまで向き合いたくなかったことでも言葉にしていくのがコーチングです。

「共感してほしい」「悩みを聞いてほしい」という方はコーチングではなくカウンセリングを受けるようにしましょう!

【まとめ】コーチングとは

重ねてお伝えしますが、コーチングを行うプロコーチは脳と心の使い方のプロです!
プロコーチはこんなことをします。

  • あなたの本心から思っているやりたいことを発見する

  • 今の自分じゃできるわけないと信じて蓋をしてしまっている未来を一緒に描く

  • 心から「こんな世界で生きたい!」と思う未来に向かうために後押しする

セッションの時間でたくさん質問をして、本音で話しまくってもらうことで、あなたが現状の外のゴールに迎えるように伴走するのがコーチングです。


コーチングはこんな人におすすめ

ここまでコーチングがどんなものかをお伝えしました。
では、具体的にどんな人におすすめなのかをお伝えしていきます。

(1)自分の仕事でもっと飛躍したい

コーチングは過去や今では考えられないような「現状の外」にあなたをプッシュします。

つまり、過去や今では考えられなかったような仕事の成果が出たり、思いもよらなかった本当に成し遂げたかったことに迎えるようになるということです。

(2)一人では描けなかった大きな未来に向かいたい

人間は様々な思い込みや信念を作りながら人生を生きています。
プロのコーチとのセッションでそれに気づき、いらない信念は無くしていくことで、本当の本音にあなた自身で言葉にできるはずです。

コーチもあなたが本音で人生を生きれることを100%信じています。

(3)本気で自分の人生を生きたい

コーチングでお伝えしているのは「人生にhave to(しなければならない)ことはない」「人生は100%want to(やりたいこと)」ということです。

あなたのwant toを見つけだすために、コーチはあなたの言葉やそれ以外の情報にも真摯に向き合います。
一緒に心からやりたいことを見つけて、そこに全力投球しましょう!


こんな人にはコーチングは必要ありません

  • なんとなく受けてみたいかも

  • お悩みを聞いてほしい

  • とにかく相談して共感してほしい

  • 今の仕事から逃げたい

コーチングはカウンセリングではありません。
本気の未来を描き、本気で自分の人生を生きたい人でなければコーチングは必要ないんです。

現状の外に飛び込むためにコーチングを活用しましょう!


コーチングは優しくあなたをいたわるものではなく、あなたがあなたの人生を本音で生きるためのものです。

あなたは何者にでもなれるし、望むことはなんでもできます。

  • 自分が本音でやりたいこと見つける

  • できるわけないと思ってたけど本当はやりたいことを描く

  • 思ってもいなかった未来にいくためにチャレンジする

これらのことに取り組みたいなら、ぜひコーチングを活用しましょう!


9月上旬までのお申し込みは無料!

今回の記事で、コーチングを受けたい!と思った方は

X:https://twitter.com/SZO19901114
Facebook:https://www.facebook.com/syuzoman/

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScQuWSWAtKHoiRtb9jEbysZDf_dsMCD-xXdSSJSieUC23b4hg/viewform?fbclid=IwY2xjawE0TT5leHRuA2FlbQIxMAABHbp7ESJw66OSpqEOkdpS5emXo7kL-WTRdFdd3T63NEtUVze56tU8JJZb7g_aem_espUP_BAH4RtXuuqIkByTg

X or Facebookからメッセージを送りいただくかもしくは上記フォームからご応募お待ちいたしております!(フォームは紹介元 飯田修三とご記載いただければ幸いです!)

宜しくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?