見出し画像

【ごはん日記&雑談】豆腐クリーム。大根餅。

こんにちは。昨日は20時過ぎに布団に入りました。(早)今夜も早く寝る予定です。

今朝は空気が澄んでいて、日差しも暖かく気持ちがよかったです。

ゴミ出しの後、少し前にいちごの花が咲き始めていたことをふと思い出し、どれどれと見てみると完全に花が開いていました。

いちごちゃん季節間違えてます😭

今年は暖かい秋だったのでブルーベリーの葉も赤くならず青々としています。

一昨日、ごはん用の豆腐クリームを作りましたが今日はおやつ用の豆腐クリームを作ってみました。

作り方はごはん用の豆腐クリームと同じような感じです。

キッチンペーパーで包んで水気を切った木綿豆腐(300g)とメープルシロップ(大さじ3)をハンディブレンダーでなめらかにして作ったのですが、これが衝撃的な美味しさで😳

例えるならカスタードクリームのような感じです。美味しすぎて豆腐クリームだけぺろぺろしてしまいました。(こら)

Voicyで川地あや香さんがアーモンドパウダーをたっぷり使ったタルト生地に合うと仰っていましたが本当に合いそう。豆腐なので罪悪感もあまりないので嬉しいです。

さつまいものチーズケーキにかけてみた

さつまいものチーズケーキは少し前にご紹介したしらいのりこさんの里芋のチーズケーキをさつまいもで作ってみたものです。

里芋のチーズケーキとはまた違うしっとり感があります。豆腐クリームをかけてみたらしあわせおやつが爆誕しました🍠

このクリームでクレープやミルクレープを作ったら美味しそう。(青柳はクレープ作れませんが😭)あとクラッカーにも合いそうです。ナビスコのリッツとか。食べたいな。

豆腐クリーム、たっぷり出来てしまったので残りはホットケーキにかけてみたいと思います。明日のごはんが楽しみです🥞

そしてお昼ごはんも川地さんのレシピから一品作りました。

作ったのは『おやつとスプーン』で冬のおやつとして紹介されている大根餅。少し前に作ってみたら個人的に好きなもちもち感でした。

材料
大根おろし……150g
米粉……45g
片栗粉……45g
塩……少々
ごま油……大さじ1

ボウルに大根おろしと米粉、片栗粉、塩を入れて混ぜます。

大根消えた

大根はすりおろしたときに出る汁も入れました。大根の水分量によって片栗粉で調整してみてください。耳たぶくらいの硬さがベストですがわたしは結構柔らかめのまま焼くのが好きです。

まとまりました🙌

フライパンでごま油を熱し、丸めて平べったく成形した大根餅を並べて、両面に焼き目がつくまで焼きます。

半分は刻んだねぎ入りです
大根餅

わたしは酢醤油で食べるのが好きですが、砂糖醤油でも美味しそうですよね。これからの季節、大根をまるごと1本買ってきて余ったら大根餅にして食べきろうかな~なんて考えています。

ところで昨夜ダウンしていた夫は熱が下がったようです。夏の終わりにコロナになったのでまたコロナだったらどうしようかと思いました。

今夜の晩ごはんはおじやの予定です。おじやを作ると実家に住んでいた頃、冬の日に家族みんなで熱々のおじやをふーふーしながら食べた夜のことを思い出します。

これからの季節は温かい食べものを食べながらおうち時間を楽しみたいですね☺️そろそろおでんやほうとうも食べたいなぁ。ここのところ食欲と作りたい欲が暴走気味です。笑

また何か作ったらnoteに書いてみます~。

良い夜をお過ごしください🌃

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

レシピでつくってみた

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。