見出し画像

菜の花のスープ

昨日、目が覚めると雪が降っていました。予報だと降り始めるのは10時頃からだったような気がするのですがどういうことですか~ともやもや。☁️

山梨の実家も雪が積もったようです。雪遊びをしている姪と甥の写真が送られてきてなんだか心が和みました。晩ごはんの後、少し雪かきをして就寝。

そして今日。

近所の畑はこんな感じでした。

午前中、また少し雪かき。目の前に広がる景色は冬……でも日差しは暖かくて……春。なんだか不思議な日でした。🤔

そんな中、スーパーで菜の花を買ってきました。

【菜の花】 ビタミンC、葉酸、鉄分、カルシウムなど栄養豊富。体の免疫力を高め、気持ちをやわらげてくれる効果があります。
ほんのり黄色。

菜の花はおひたしにすることが多いのですが、今日は菜の花のスープを作ってみることにしました。

菜の花のゆで汁をだし汁として活用した菜の花のスープのレシピです。 

菜の花とベーコンを食べやすい大きさに切り、鍋にオリーブオイルを入れ、弱めの中火でベーコンを軽く炒めてから水を加えます。

沸騰したら醤油と塩で味を整え強火にし、菜の花を加えて1分~1分半加熱。

器に盛り付け仕上げに胡椒を振れば完成です。

菜の花は半量使いました。残りはまた明日。食べるの楽しみです。☺️


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,812件

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。