見出し画像

【雑談】久しぶりの新宿。

昨日はレシピ本大賞の授賞式に行ってきました。

#このレシピが好き」企画で受賞されたnoteクリエイターさんたちにもお会いできるということで緊張しつつ会場入り。クリエイターの皆さま優しくてお話している時間はとても楽しかったです。noteのクリエイターさんにお会いする機会というのが今までなかったので新鮮な気持ちになりました。

授賞式では料理家さんたちが放つオーラに圧倒され。アンバサダーであるキャイーンの天野さんと料理家さんの絡みも面白かったです。

第10回料理レシピ本大賞授賞式の様子はこちらからご覧ください。

なんの取り柄もないただの主婦であるわたしがレシピ本大賞の授賞式に出席できるなんて……(わたしが受賞した訳ではないのですが/笑)貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

実は授賞式の前にSOMPO美術館でゴッホの「ひまわり」を観てくる予定だったのですが休館中でした。11日に山下清さんの展示が終わり、展示入れ替え期間だったようで。事前によく調べておけばよかったです。(こういうところがやっぱり青柳ですね)

因みに次回の展示は10月17日から。ゴッホと静物画です。

原田マハさんの『リボルバー』を読んだばかりだったのでゴッホのひまわり見たかったな……🌻

残念でしたが久しぶりの新宿で「こっちだっけ?どっちだっけ?」とうろうろしていたらいい感じの時間になってしまったので結果的には良かったかも。

SOMPO美術館から少し歩いたところにある珈琲西武さんで少し早めの晩ご飯を食べました。

大きなステンドグラスの照明や赤いソファが並ぶ落ち着いた内装。昭和の雰囲気が漂う純喫茶でした。お客さんは若い人が多かったです。

わたしが注文したのはサラダとドリンクがついている新宿特製オムライスセット。

新宿特製オムライス

オムライスはふわとろ。チーズ入りで美味しかったです。セットドリンクのメニューにカフェインレス珈琲があるのがありがたい~。ケーキやパフェも気になりましたが……いつかまた。

プリンア・ラ・モードがめちゃくちゃ気になる

久しぶりの新宿だったのでもう少しうろうろしたかったのですが今回はひとりではないので我慢。

新宿に向かう途中、通過していく駅をぼんやりと眺めながら図書館員だった頃を思い出しました。

毎朝6時30分に家を出て2時間かけて出勤し、残業して疲れ果てて帰る日々。電車やバスのなかで眠っていましたね。今思うとちょっと頑張りすぎていたような気もします。たまに職場の先輩方と喫茶店でお茶会をしてもやもやを共有し合ったり。大変なこともあったけど楽しい日々でした。

そんな懐かしい思い出に浸りつつ帰宅しました。

色々なことを諦めそうになるときがたまにあるのですが、これからも楽しく続けていきたいなと思った日の雑談ブログでした。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。