見出し画像

【雑談】結婚記念日。

12月5日は結婚記念日。少し早いですが、神奈川県津久井湖の湖畔にある「」でごはんを食べてきました。

畑や民家が並ぶほのぼのとした通りを進むと見えてくるレストラン「灯」。以前から気になっていたお店です。

「灯」を知ったきっかけは、津久井湖観光センターで見つけたごちそうプリン。

津久井のたまごを使用した濃厚なプリンで、どこのお菓子屋さんで売ってるんだろうと調べてみると、レストランで販売されているものでした。

落ち着いた雰囲気のお店で出産後はしばらく行けそうになかったので、行くなら今しかない!と思い行ってきました。(働いてたときにこつこつと貯めていたへそくりが役に立った。過去の自分よ……ありがとう!😭

到着すると駐車場は既に満車。事前に予約を入れておいたので、開店と同時にお店の方に確認して駐車場の前にある空きスペースに車を停めさせていただきました。

入り口のリースが素敵

納屋をリフォームしたという店内は温かみがあり、なんとなくジブリっぽい雰囲気。

ゆるやかな曲線を描く窓から差し込む光や飾ってある雑貨を眺めていると前菜が運ばれてきました。

かぼちゃとさつまいものタルト(一番下はほうれん草のソースです)
パスタ

前菜とパスタのほかにハヤトウリのポタージュ(フォカッチャ付き)と梅スカッシュも頂きました。

食後に飲んだ梅スカッシュはすっきり爽やかな味わい。

ハヤトウリはお漬物にする以外思い浮かばなかったのですが、ポタージュにしても美味しいんですね~。

旬の野菜を使ったお料理に大満足でした◎

食べた後はいつものスーパーで買い出し。(泥付きネギをゲット)

その後、シャトレーゼに寄って帰宅しました。

久しぶりのシャトレーゼケーキ😭

実は前回の健診で母子手帳に「体重増加注意印」を押されてしまいました。が、結婚記念日だしまぁいいかと食べてしまいました。

健診の日、朝一番に体重計に乗ったときは合格ラインだったんです。寒かったのでもこもこと厚着していったせいだと思われます。(こういうときだけポジティブ)

子どもの頃からクリスマスや誕生日にはシャトレーゼでケーキを買っていました。そのせいか、食べるとほっとするんですよね。

シャトレーゼのケーキに限らずここのところ身体が甘いものを欲しているような気がして。

食事制限のストレスか🙄?と思っていたら今の時期は赤ちゃんの栄養源となるブドウ糖を供給し始める時期なので甘いものが食べたくなってしまうようです。

暴飲暴食しないように気をつけます……😓

ごはんやケーキを味わいながら、そういえばふたりで過ごす最後の結婚記念日なんだなと思いました。

出産、がんばろう。

へそくり貯金箱。また働けるようになったらへそくり貯めたいです👛


この記事が参加している募集

おいしいお店

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。