見出し画像

【時間術】優先順位を1つに絞ると人生が上手くいく!【時間術大全を読んで】


こんにちは!


最近、この本を読みました。


横読みって久しぶりだったけど
サラサラと読みやすかったです。
文体って大事だな、と改めて感じました。

時間術オタクの私ですが、この本を読み
今までの管理術が、間違っていたのでは?とハッとさせられました。

そこで今回はこの本を読んだ私なりの感想と
新たに取り入れた時間術を紹介します。

・時間管理が上手くなりたい
・スマホやPCでついダラダラ見ちゃう
・満足度のある毎日を過ごしたい

「時間をうまく使って人生を充実させたい」そんな方はぜひ最後まで読んで欲しいです。


ハイライト(最優先事項)を決める


まずは1日のハイライト(最優先事項)を毎日決めること。

何のためにその時間を作るのか?
それは絶対に今日やらないといけないこと?

こんなことを自分に問いかけながら、ハイライトを決めてみます。

私は朝起きて布団の中で、ボーッとしながら、今日やることを考えています。そしてまとまったらTO DOリストに落とし込みます。

ここで書き出してみると、昨日のタスクが残っていたり、ん?意外に多すぎて難しいかも?ってことがわかることも。
そんな時は、「やらないこと」を決めてさらにここでハイライトを絞り込みます。

こうすることで、
・今日やらないといけないこと
・自分にしかできないこと

という最優先事項を簡単に作ることができました。

人は達成感を得ることで欲求を満たす生き物なので、目標を決めれば、自然とハイライトをこなせるようになり、それが快感になっていきます。
1日のハイライトを毎日達成できると、気持ちよく、毎日を充実させることができます。

しかし、問題はその集中を邪魔する者がいるということ。

集中力を散漫させ、私たちをグウタラの世界へと引きずり込む
無限の泉への対策法を考えなければなりません。


無限の泉との戦い


無限の泉とは、大きくいうと「コンテンツ」

スマートフォン、PCも無限の泉になり得るもの。
例えば、YouTube、Netflix、Twitter、Facebook、ゲーム・・・などの
つい見てしまうモノ、何気なくみているものです。

これが、時間食い潰し泥棒の犯人です。

無限の泉から抜け出せないと、ハイライトを達成し続けることは不可能に近いと思っています。
もちろん、娯楽や時間の浪費は人生の幸せにも繋がるのでメリハリは必要です。


今回は私も参考にしている
無限の泉からの脱出方法を紹介します。

私の中の無限の泉は主に「iPhone📱です。

つい、メール開いちゃう
つい、Instagramを見ちゃう
つい、写真を見返しちゃう
隙間時間にYouTubeみちゃう。

みなさんも心当たりがあるのではないでしょうか。


無限の泉からの脱出方法

著書でも、脱出方法はたくさん紹介されていますが
私が中でも使える!と思ったもの、実際に実践しているはこちら。

・電源をオフにする 
・通知をオフにする
・ログアウトする
・メールを見る時間を固定する
・SNSを見る時間を決める
・そもそもアプリを削除する


・電源をオフにする

仕事中は電源をオフにします。
バイブ音でも集中力が途切れるし、側に携帯があると
つい、見たくなっちゃうので。思い切って電源はオフに。

例えば何かのテストや講義中は電源を切りますよね。
それと同様に、1人だけの空間でも電源オフ。
これだけでも集中力は大きく変わります。


・通知をオフにする

私は、SNS系はすべて通知オフ、メールもオフ。
LINEも家族以外はオフです!
チャットワークなどの仕事関連のみ、オンにしてます。

・ログアウトする

SNSは見た後にはログアウト。
これはなかなか、ハードルが高くてできていないのですが、
ここまで実践できれば無限の泉を断ち切れた!といっても過言ではないかなと思っています。

・メールを見る時間を固定する

メールは、受信、確認、返信と合計するとかなりの時間を取られるもの。
相手の時間も奪っているので、メールや連絡はなるべく1回にまとめたいものです。

私は、朝、昼、夜と1日3回のみ、確認します。
仕事関係のアドレスのみ、通知をオンにしているので
急用の返信に遅れることはありません。

・SNSを見る時間を決める

note、Twitter、Instagramを見る時間も、なるべく固定。
できたらいいなぁぁ(笑)
これは今からやっていきたいことの1つです。

・そもそもアプリを削除する

Netflixは会員だけど私の携帯には入ってません。

家族用のタブレット、テレビのみ入れてます。
以前はインストールしていましたが
莫大な時間泥棒だったことに気がついてアプリを削除しました。
(ゴシップガールにやられました…)

これにより布団に潜って、動画を見る…という至福の時間を失いましたが
よりたくさんの本を読む時間ができたので、結果的に良かったなと思っています。

とにかく振り返りが大切


時間術を読んで、実践し、わかったことは、とにかく振り返りが大切ということ。

必ず、就寝前、1分でもいいので、
「今日のハイライトはしっかりこなせたか?」
「今日1日は充実していたか?」「自分はやり切ったか?」
振り返ってみてアウトプットに繋げましょう。
人は就寝直前に覚えたことや考えたことを記憶し易いんだとか。

だからこそ「今日は〇〇で〇〇ができた!明日は〇〇をするぞ!」と
前向きな振り返りを続けることで充実した毎日を送れるのではないでしょうか。


まとめ


時間を有効に使う上で大切なことは、
・最優先事項を決める
・やらないことを決める
・無限の泉からの脱出方法を決める
・1分でOK!前向きなアウトプットを行う


今日が1番若い日です。
今日も「やり切った〜!」と思えるような1日にしてくださいね♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?