見出し画像

健康でいたいよね(2023.02.28)

リングフィットアドベンチャー

ものすごーく久しぶりに起動し、ものすごーく久しぶりに運動しました。
息も絶え絶え、全身が悲鳴を上げながらの重労働……になるかと思いきや、意外や意外、思っていたよりも全然動けてびっくりしています。

それこそリングフィットアドベンチャー内のコラム由来の知識ですが、人間には「マッスルメモリー」なるものがあり、トレーニングした筋肉は一度衰えてしまっても、トレーニング効果を受けやすい状態になるのだとか。

案ずるより産むがやすしということかなぁ、ということで、またぼちぼち運動を習慣づけていきたいと思っています。
まずは無理せず週2目標で。



辛辛魚

元来辛いもの大好きな妻に調教されたことで、いわゆる「激辛」と謳われるような食べ物も好んで食べれるようになったのですが、味の嗜好と身体の反応はまた別のお話でして。
一定以上の辛さのものを食べると、お腹壊しちゃうんですよね。

今日はまさにその日。お昼に食べたカップラーメン「辛辛魚」は、病みつきになるような辛さとうま味を舌に与えてくれる代わりに、消化器をメタメタに破壊していく食品なのです。

しかも、妻との情報伝達に齟齬があり、今夜は私のワンオペ育児デー。
入浴を終え、寝る準備が整ったところで猛烈な腹痛に襲われてしまい、子供二人を寝室においてトイレにこもる事態に。

申し訳なさと腹痛とでひんひん言っていたのですが、放置された当の子どもたちは意外と平気な感じ。
息子は妹にリクエストされた絵本を全編読み聞かせしてあげており、その成長っぷりには感動してしまいました。二人だけでお留守番やお買い物ができるようになる日も遠くないのかも?



食事メモ

朝:チョコバナナパンケーキ
昼:カップ麺(辛辛魚)
夜:白米、回鍋肉、冷ややっこ、味噌汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?