見出し画像

息子からの挑戦!クイズ「この食べ物は何?」(2023.03.08)

アキネイター風クイズ

我が家では、私も妻もクイズや謎解きなどの頭を使う遊びが大好き。
その影響で、というわけでも無いでしょうが、息子もパズルやクイズに興味を示すことが多いです。ときには、我々の「ウミガメのスープ」に混ざってくることも。子供らしい自由な発想で、とんでもない角度から政界に肉薄したりもするので楽しいです。

そんな息子が出してきた「ウミガメのスープ風クイズ」というか「アキネイター風クイズ」というかがとても楽しかったのでここで出題してみます。

形式としては

1:息子「食いしん坊のおばけの子♪夜中にこっそり出てきて♪冷蔵庫のドア開けて~♪○○なものをつまみ食い♪」
2:「○○なもの」について、YES/NOで答えられる質問をする
3:息子が2の質問に回答する
4:2と3を繰り返し、「○○なもの」を絞り込む
5:正解!Happy!

以上の手順となります。歌から出題が始まるのが可愛いですね。

1点注意として、冒頭で「冷蔵庫のドア」と歌ってはいますが、冷蔵庫に入れないようなものも普通に問われていました。

では、抜粋して2問ほど以下に掲載いたします。



1問目

「黄土色のものをつまみ食い」

果物ですか? ⇒ NO

野菜ですか? ⇒ NO

料理ですか? ⇒ NO

お菓子ですか? ⇒ YES

息子くんは食べたことがありますか? ⇒ YES

おうちで食べましたか? ⇒ NO

保育園で食べましたか? ⇒ NO

スーパーで売っていますか? ⇒ NO

甘いお菓子ですか? ⇒ YES

チョコを使っていますか? ⇒ 使っているものもある

じいじ・ばあばのおうちで食べましたか? ⇒ NO

どこかのお店で食べましたか? ⇒ お店といえるかどうかわからない


答え

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓

↓↓


答え:チュロス

あまりに分からなくて降参してしまいました……

息子が想定していたのは、ご存じ夢の国で売っているチュロス。
たしかに普段は食べないお菓子だよな~~~盲点でした。いい問題だぁ(親バカ)



2問目

「茶色いものをつまみ食い」

お菓子ですか? ⇒ NO

料理ですか? ⇒ YESといえると思う

野菜を使いますか? ⇒ NO

お肉を使いますか? ⇒ YES

豚肉? ⇒ NO

鶏肉? ⇒ YES

唐揚げですか? ⇒ うーん……NO

パパが作ったことはありますか? ⇒ NO

スーパーで買えますか? ⇒ NO

ケンタッキーフライドチキン? ⇒ NO

辛いですか? ⇒ 辛いものもある

コンビニで買えますか? ⇒ YES


答え

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓

↓↓


答え:からあげクン

こちらは正解!
最近、私と妻はからあげクン辛辛魚味にハマっています。



うちの子すごい!(親バカ)

2問とも、モノは知っているけれど通り一遍の質問だとなかなか辿り着けなさそうな食べ物を出題していて、すごくいいクイズだなー、と思いました。

また、YES、NO、部分的にYES、わからないなどの返答が適切であったこと、特にわからないことをわからないと返せたことも素晴らしかったのではないかと。

5歳児ともなるとこんなこともできるようになるのかと、驚かされた出来事でした。



食事メモ

朝食:白米、卵焼き、ウインナー、肉じゃが
昼食:ラーメン
夕食:白米、鶏肉のカシューナッツ炒め、ニラとエノキの味噌汁、冷奴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?