見出し画像

そうだ、チーズナンを作ろう~生まれて初めて作りました~

皆様、ご機嫌いかがですか?
朱祥です。

昔、「おせちもいいけどカレーもね♡」というCMがあったのことをご存じでしょうか?

ここ数年、お正月にはわいさんが来ていたのですが、
今年のお正月は仕事が忙しいということで別々に過ごすことになりました。
年末からお正月明けまで1人時間。
しかも、1週間も!!

時間もあるし、生まれて初めてのことに挑戦したい。

でも、お出かけは苦手だし、身体を動かすのも嫌いだし、
何ができるのか・・・・。

で、ふと思い出したわけです。

「おせちもいいけど、カレーもね♡」

これだ!!!

私とわいさん2人のお気に入りのカレー屋さんがあるのですが、
そのお店の「ナン」がとっても美味しいのです。
ナン・・・かぁ。
うちにはオーブンもトースターも無いけど出来るのかな?

ちょっと調べたら、レシピが出てくるわ、出てくるわ。
やだ、ちょっと、ウチでも出来るんじゃない?

これは挑戦しなきゃじゃない?

というわけで、

生まれて初めて「チーズナン」を作る。ということに挑戦してみましたよ。


YouTubeチャンネル
くまの限界食堂様で紹介されているチーズナンを作っていきます。
ステキなレシピをありがとうございます。
有難く使わせて頂きます。

︎《材料》
ぬるま湯90cc
砂糖 大さじ1
ドライイースト 3g
強力粉 150g
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 小さじ1
チーズ 適量

【私が勝手に用意したもの】
バター
ウィンナー
ケチャップ
焼き鳥の缶詰め
マヨネーズ


オシャレなキッチンなんぞ無縁のワタクシ。
粉ものはあちこち飛ぶんだから、
オンナは黙って「新聞紙」!!

ぬるま湯の中に砂糖を溶かし、イーストを入れてまぜる。
その後、強力粉を加えて軽くまぜ、
塩ひとつまみ、オリーブオイルを入れてこねる。

ねー、これ、イーストがダマダマになってるんだけど大丈夫?
キレイに溶かした方がいいんだよね?(;´・ω・)

溶かしたら強力粉を入れて「軽く」混ぜる。
軽く??生地がめっちゃボロボロになっていますが、これでいいの?

塩ひとつまみ、オリーブオイルを入れてこねる。
めっちゃボロボロになってまとまらないんですけど!!
泣いてもいいですか?

こね方ってこれで合ってる??

自分の中の「こねる」をした結果。

めっちゃ新聞紙を広げたのに、ちょこっとだけ空いている所が
こんなに汚れてますけど、
私、大丈夫そ?

不安しかないこの状態でラップをして20分置く

20分後少し大きくなった?

表面を伸ばして丸く整形するように形を作る。

うん。これは得意みたい。中々キレイにいったぞ( ´艸`)
しっかし、初めてこういうのやってみたけど、この時点でめっちゃパンの匂いするのね。知らなかったなぁ。

またもや20分置く

打ち粉をして生地を潰しながら
伸ばしていく。

動画では手で伸ばしてたけど、伸ばす棒のようなヤツ(正式名称わからないの。ごめんね(;´Д`A ```)で伸ばしてもいいって言ってたから、棒で伸ばしてみた。

打ち粉ってどれぐらいしたらいいのかわからないなぁ。
足りなかったら嫌だから多めにしてみたけど、粉まみれになって
生地がパサパサだよぉおおお(白目)

チーズ好きな私としては、思う存分入れたい。

生地の両端を引っ張りながらチーズを包んで丸く成型する。

え、四角にしかならんのだが・・・。
四角にしかならんのだがぁあ!!!
しかも粉でパサパサで包んだ所の生地がつかない。
あー、もう、セロテープでくっつけたい!

上からラップかけて更に20分置く
早く食べたいよぉ。お腹へった。ぐう。

やっと焼ける。。。

最初はツルツルしている表面から焼く。油を引かず、弱火で2分ぐらい。

私、チーズを入れてナンを伸ばしすぎちゃったのかもしれない・・
これ、デカすぎちゃうの?

デカく作りすぎた為か、
自分の中の「弱火」では2分で色が付かなかったので、
焼き目を気にしながら中火の弱めで焼いてみました。

なんかめっちゃ膨らんでね?(;'∀')

焼き目ばっちり!!!
膨らんでナンっていうより、パンみたいになりました。
ねー、これ合ってる?合ってる?(;´・ω・)

生まれて初めて作るくせに、
レシピにないことをし出すワタクシ。
ひっくり返した時にバターで焼いてみた。

お店のナンって表面がテカテカしてない?あれってオイル塗ってるの?
わからないけど、バターを入れてみようと思って入れてみた♡

できあがり。
きゃー、美味しそう!!

とろとろとろ♡

ぱんぱかぱーん!!

う・・うまぁあ!!(●´ω`●)

ふわっふわ♡ 最高に美味しい!!

ズブの素人のくせに、生意気にもすぐアレンジしだす。
ウィンナー、ケチャップ、チーズ入れて焼いた。
めっちゃウマウマ。

やきとり缶、チーズ、マヨネーズを包んで焼いてみた。
すでにナンでは無い。(え、わかってますけど、何か?(゚Д゚))

当初の目的は「ナン」だったのに、「総菜パン」を作っているワタクシ。
でも、これ、相当美味しいです。
マヨネーズは必須。マヨが無いと味がぼやけるから注意が必要。


【総評】
生まれて初めて作ったわりに、すごく美味しくできました。
これも、くまの限界食堂様のレシピのおかげです。
ありがとうございました!

気になっていた「こねる」もそんなに難しく考えなくても
大丈夫だったから安心しました。
簡単、シンプルな作り方で美味しく出来る神レシピ。
ただ、時間がかかるので、腹がすいてる時にチャチャっと作れないのは難点。

私はズブの素人のくせにすぐ遊びだし、ウィンナーやら焼き鳥缶を入れて焼きだした途端に『総菜パン』になってしまったので、
「ナンを作る」という点については、「これはナンではなかろう」ということを自分でも薄々気づいている模様。

今度、道民の心の味「ちくわパン」にも挑戦しようと思っている。
(もうダメだ、この人。
これから総菜パンを沢山作ろうとしてるぞ。気を付けろー)


🌷私のアカウントです🌷
少しづつ、コンテンツを増やしていこうと思っています。
もしよかったら他の記事も見て頂けると嬉しいです♡

🌷自己紹介です🌷

🌷note公式マガジン国内旅行記事まとめに掲載されました。全五話🌷

🌷【note公式ねこ記事まとめ】掲載された記事を集めました(1話完結の記事です)🌷

🌷【note公式ねこ記事まとめ】3,4話掲載。うちの猫が「特発性膀胱炎」になりまして全4話🌷

🌷 画像をクリックするとHPに飛びます。🌷

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた

私を見つけてくれて、繋がってくれて 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 頂いたサポート費は 他のクリエイターさんを応援する為に 使わせて頂きますね。 これからもがんばります。 感謝をこめて。*朱祥*