記事一覧
ホープレイV採用型六武衆について
構築 前回(https://note.com/s_robin2/n/n7404a73a9a5a)との相違点を解説していく。 ・ホープダブル、ホープレイVの採用 メインの変更点。デッキにダブル・アップ・チャ…
御巫六武衆の構築案【シナイミズホループ】
はじめに 六武衆が楽しすぎて新しいプランを思いついたので記事にしておく。 構築 採用理由 大抵のカードの採用理由は前回の記事(https://note.com/s_robin2/n/n858a12…
ホープレイV採用型六武衆について
構築
前回(https://note.com/s_robin2/n/n7404a73a9a5a)との相違点を解説していく。
・ホープダブル、ホープレイVの採用
メインの変更点。デッキにダブル・アップ・チャンスを2枚採用しないといけない代わりにマシュマックと違い、サモン・ソーサレスの効果を使用してもFTKができる上にFTKの要求値が下がる。デッキゴミ2枠のリスクを負ってでも採用する価値があると思い
御巫六武衆の構築案【シナイミズホループ】
はじめに
六武衆が楽しすぎて新しいプランを思いついたので記事にしておく。
構築
採用理由
大抵のカードの採用理由は前回の記事(https://note.com/s_robin2/n/n858a1215ee55)を参照。
ここではみかんこギミックと装備魔法とリナルドの採用理由のみ触れていく。
・アラベスク
展開札になる装備魔法。キザンや師範、カゲキ荒行などでssしたチューナーに装備をすればノ
ギミック・パペット‐キラーナイト入りギミック・パペットデッキの構築叩き台と数日使った感想
キラーナイトのプロキシを使い、ここ数日遊んでいたが構築が多少纏まってきたので誰かの参考になればと書き記しておく。
構築
・キラーナイト及びアージェントの採用枚数
まず気になったのはキラーナイトの採用枚数だろうが、このカードはどこからでも触れる上にほとんど初動や初動の誘発貫通に絡まない。純ギミック・パペットのブラッディへのうららのような致命的な誘発を引いていれば避けられるわけでもなく、初動にも
ギミック・パペット‐キラーナイトの真面目な評価と正直な感想
現在(2024年5月15日)ですら大会で入賞することがあるようなデッキであるギミック・パペットに鬼のような新規が12時に来てしまった。
テキストはリンクを貼るので各自で確認してほしい ↓
https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1931
評価の項目ではこのバケモノの強い点を一つずつ述べていく。正直な感想は所謂お気持ちなので読まなく
ギミック・パペット視点の各種誘発の評価
はじめに
XのTLを見ているとギミック・パペット対策がかなり流れてきたがどれも使用者視点的外れな対策ばかりだったのでギミック・パペット使い視点での各種誘発の評価をしていく。ちゃんとしたギミック・パペットの解説は他のnoteを読んでほしい。
結論
見るのが面倒な人向けに始めに結論を書いておく。
汎用の誘発の中なら
ドロバ>>越えられない壁>>クロウ(対象アージェント)>うさぎ≧ビーステッド≧
ちょっと真面目なギミック・パペットFTK解説
・はじめに
ギミックパペットの構築及びFTKルートを考えていたら少しずつ構築や各種カードの評価が煮詰まってきたので現段階での各種カードの評価及び構築を書いていこうと思う。
・各種カード評価
ギミック・パペット-ブラッディ・ドール
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻 400/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自
課題が山積みのギミック・パペットFTK構築案
新規が判明して間もないギミック・パペットだが、FTKができるということでおもちゃにしていた。まだまだ課題は山積みだが現状の構築を載せていこうと思う。
・デッキ構築
・採用理由
ここからは各種カードの採用理由を一枚一枚説明していく。
・ブラッディドール
マルファ。問答無用のフル投入。
・ソルジャーズ
墓地効果もns,ss時効果も優秀なカード。シザーアームとの兼ね合いで採用枚数を迷っている。2~