すらいむ

すらいむ

記事一覧

ホープレイV採用型六武衆について

構築 前回(https://note.com/s_robin2/n/n7404a73a9a5a)との相違点を解説していく。 ・ホープダブル、ホープレイVの採用 メインの変更点。デッキにダブル・アップ・チャ…

すらいむ
1か月前

六武衆における紅恋の麗傑-ブラダマンテについて

はじめに タイトルの通り六武衆にブラマダンテを採用しただけの話である。以下構築 ブラマダンテ採用のメリット ・手札から捨てることのできる炎戦士1チューナー このデ…

すらいむ
1か月前

御巫六武衆の構築案【シナイミズホループ】

はじめに 六武衆が楽しすぎて新しいプランを思いついたので記事にしておく。 構築 採用理由 大抵のカードの採用理由は前回の記事(https://note.com/s_robin2/n/n858a12

すらいむ
1か月前

新規入り六武衆デッキ(シナイミズホループ)の構築案

ROTAに収録された新規入りの六武衆があまりにも楽しすぎて一生一人回ししてたのでその経過報告として記事を書くことにした。構築は以下の通りである。 ・FTKルートの選定 …

すらいむ
1か月前

ギミック・パペット‐キラーナイト入りギミック・パペットデッキの構築叩き台と数日使った感想

キラーナイトのプロキシを使い、ここ数日遊んでいたが構築が多少纏まってきたので誰かの参考になればと書き記しておく。 構築 ・キラーナイト及びアージェントの採用枚数…

すらいむ
4か月前
7

ギミック・パペット‐キラーナイトの真面目な評価と正直な感想

現在(2024年5月15日)ですら大会で入賞することがあるようなデッキであるギミック・パペットに鬼のような新規が12時に来てしまった。 テキストはリンクを貼るので各自で確…

すらいむ
4か月前
8

ギミック・パペット視点の各種誘発の評価

はじめに XのTLを見ているとギミック・パペット対策がかなり流れてきたがどれも使用者視点的外れな対策ばかりだったのでギミック・パペット使い視点での各種誘発の評価を…

すらいむ
5か月前
6

ちょっと真面目なギミック・パペットFTK解説 

・はじめに ギミックパペットの構築及びFTKルートを考えていたら少しずつ構築や各種カードの評価が煮詰まってきたので現段階での各種カードの評価及び構築を書いていこう…

すらいむ
6か月前
5

課題が山積みのギミック・パペットFTK構築案

新規が判明して間もないギミック・パペットだが、FTKができるということでおもちゃにしていた。まだまだ課題は山積みだが現状の構築を載せていこうと思う。 ・デッキ構築 …

すらいむ
6か月前
11

魂符「幽明の苦輪」(2テケ)の使い方

・書いた理由 妖夢においてテケテンを使っている妖夢が殆どおらず、半ばロストテクノロジーと化している。そのため、noteにして後世に残そうとりやさんに脅され書くに至っ…

すらいむ
1年前
3
ホープレイV採用型六武衆について

ホープレイV採用型六武衆について

構築

前回(https://note.com/s_robin2/n/n7404a73a9a5a)との相違点を解説していく。
・ホープダブル、ホープレイVの採用
メインの変更点。デッキにダブル・アップ・チャンスを2枚採用しないといけない代わりにマシュマックと違い、サモン・ソーサレスの効果を使用してもFTKができる上にFTKの要求値が下がる。デッキゴミ2枠のリスクを負ってでも採用する価値があると思い

もっとみる

六武衆における紅恋の麗傑-ブラダマンテについて

はじめに

タイトルの通り六武衆にブラマダンテを採用しただけの話である。以下構築

ブラマダンテ採用のメリット

・手札から捨てることのできる炎戦士1チューナー
このデッキは墓地の1チューナーの有無でヒロイックコールを絡めた虹光へのアクセスのしやすさにかなりの差が生まれるので手札から切れるだけで強い。ついでにデュランダルからサーチできる。
・装備魔法をデッキからサーチできる
デュランダルやアラベス

もっとみる
御巫六武衆の構築案【シナイミズホループ】

御巫六武衆の構築案【シナイミズホループ】

はじめに

六武衆が楽しすぎて新しいプランを思いついたので記事にしておく。

構築

採用理由

大抵のカードの採用理由は前回の記事(https://note.com/s_robin2/n/n858a1215ee55)を参照。
ここではみかんこギミックと装備魔法とリナルドの採用理由のみ触れていく。
・アラベスク
展開札になる装備魔法。キザンや師範、カゲキ荒行などでssしたチューナーに装備をすればノ

もっとみる

新規入り六武衆デッキ(シナイミズホループ)の構築案

ROTAに収録された新規入りの六武衆があまりにも楽しすぎて一生一人回ししてたのでその経過報告として記事を書くことにした。構築は以下の通りである。

・FTKルートの選定

ガンマンループやギャラクシーウェーブを貼ったループではエメラルを使う関係上、ループ中に受けてしまう誘発の種類が多く(ヴェーラー無限うららわらしうさぎドロバニビルクロウフワロス)、せっかく無限ループという増Gのケア手段があるのに相

もっとみる

ギミック・パペット‐キラーナイト入りギミック・パペットデッキの構築叩き台と数日使った感想

キラーナイトのプロキシを使い、ここ数日遊んでいたが構築が多少纏まってきたので誰かの参考になればと書き記しておく。

構築

・キラーナイト及びアージェントの採用枚数

まず気になったのはキラーナイトの採用枚数だろうが、このカードはどこからでも触れる上にほとんど初動や初動の誘発貫通に絡まない。純ギミック・パペットのブラッディへのうららのような致命的な誘発を引いていれば避けられるわけでもなく、初動にも

もっとみる

ギミック・パペット‐キラーナイトの真面目な評価と正直な感想

現在(2024年5月15日)ですら大会で入賞することがあるようなデッキであるギミック・パペットに鬼のような新規が12時に来てしまった。
テキストはリンクを貼るので各自で確認してほしい ↓

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1931

評価の項目ではこのバケモノの強い点を一つずつ述べていく。正直な感想は所謂お気持ちなので読まなく

もっとみる

ギミック・パペット視点の各種誘発の評価


はじめに

XのTLを見ているとギミック・パペット対策がかなり流れてきたがどれも使用者視点的外れな対策ばかりだったのでギミック・パペット使い視点での各種誘発の評価をしていく。ちゃんとしたギミック・パペットの解説は他のnoteを読んでほしい。

結論

見るのが面倒な人向けに始めに結論を書いておく。
汎用の誘発の中なら
ドロバ>>越えられない壁>>クロウ(対象アージェント)>うさぎ≧ビーステッド≧

もっとみる

ちょっと真面目なギミック・パペットFTK解説 

・はじめに

ギミックパペットの構築及びFTKルートを考えていたら少しずつ構築や各種カードの評価が煮詰まってきたので現段階での各種カードの評価及び構築を書いていこうと思う。

・各種カード評価

ギミック・パペット-ブラッディ・ドール
効果モンスター
星8/闇属性/機械族/攻 400/守1400
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自

もっとみる

課題が山積みのギミック・パペットFTK構築案

新規が判明して間もないギミック・パペットだが、FTKができるということでおもちゃにしていた。まだまだ課題は山積みだが現状の構築を載せていこうと思う。

・デッキ構築

・採用理由

ここからは各種カードの採用理由を一枚一枚説明していく。
・ブラッディドール
マルファ。問答無用のフル投入。
・ソルジャーズ
墓地効果もns,ss時効果も優秀なカード。シザーアームとの兼ね合いで採用枚数を迷っている。2~

もっとみる

魂符「幽明の苦輪」(2テケ)の使い方

・書いた理由
妖夢においてテケテンを使っている妖夢が殆どおらず、半ばロストテクノロジーと化している。そのため、noteにして後世に残そうとりやさんに脅され書くに至った。

・3行でわかる2テケ
読むのが面倒な人向けなのでちゃんと読みたい人は飛ばしてください
・テケテン中はあらゆる打撃が元の硬直差+11
・なので遠2Aや遠AからC燐気が連ガ
・コンボはちゃんとしろ(自戒)

・テケテンについて
2テ

もっとみる