ギミック・パペット‐キラーナイトの真面目な評価と正直な感想

現在(2024年5月15日)ですら大会で入賞することがあるようなデッキであるギミック・パペットに鬼のような新規が12時に来てしまった。
テキストはリンクを貼るので各自で確認してほしい ↓

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&id=1931

評価の項目ではこのバケモノの強い点を一つずつ述べていく。正直な感想は所謂お気持ちなので読まなくて良い。
また、ギミック・パペットのテキストは知っている前提で全て話していく。

評価

・強い点①
ss可能なレベル4である

これによりギガンテスドールのX召喚が現実的なものとなった。ギガンテスドールは相手モンスター2体のコントロール奪取ができレベルも8にできるので後手性能が上昇した。今まではレベル8をひたすら展開してジャイアントキラーで妨害踏んで二枚目のジャイアントキラーやマキナを通す動きをしていたが選択肢が広がった。また、レベル4というのはリトルソルジャーズへのアクセスが前提となっているこのデッキではレベル8としても扱えて一番小回りが効くレベルである。

・強い点②
墓地へ送られると回収できる

今までのギミック・パペットではドロール下でソルジャーズ+ブラッディドールと引いた際のレベル8の横並びの最大値が、
ソルジャーズ+ソルジャーズのコスト(カトルorネクロ)+ブラッディドール+(ネクロorカトル)+ネクロorカトル自己蘇生+ブラッディドールの自己回収→キメラドールでの吐き出しでレベル8がキメラドールの効果含め6体並ぶ。この際にキメラドールの墓地送り効果を使い展開が伸ばせなかった。(この状況で墓地へ送ってssできるギミック・パペットがいない)この点が解消されたのが大きく、今までは(ソルジャーズorブラッディドール)+館+アージェントではドロールケアルートが成立せず、ソルジャーズの部分を担えるのがテラーベビーしかいなかったが、このカードの登場によってソルジャーズも引いてドロールケアに関与するようになった。このためドロールケアを考えた際のテラーベビーの唯一性がなくなった。

・強い点③
コンドーレンスパペット、シザーアームの強化

もうコンドーレンスパペットは説明不要だろうが、シザーアームでのみ落とせるカードの価値が急上昇した。シザーアームはブラッディドールへのうららケアを考えた際にテラーベビーを落とすために必須でかつ召喚権を使って墓地を肥やせる2種類目のカードであるため、特定ルートで必要でピン刺しされるのが常だったが、(他にも理由があったら教えて下さい)まず下級の評価から見直さないといけない事態になっている。どういった結論になるのかは執筆次点ではわからないが考え直しは発生するものと思われる。

・強い点④
モンスターの押しつけか自分の盤面にもう一体追加かを選べる

なんで??????????




ここから先はお気持ちなのでここまで読んでくださった方はありがとうございます!取り急ぎこのカードの強い点、現状のギミック・パペットが改善される点を思いつく限り纏めました。













お気持ち

今まで考えていた時間無駄じゃねーか!!!!!!時間返せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?