ギミック・パペット視点の各種誘発の評価


はじめに

XのTLを見ているとギミック・パペット対策がかなり流れてきたがどれも使用者視点的外れな対策ばかりだったのでギミック・パペット使い視点での各種誘発の評価をしていく。ちゃんとしたギミック・パペットの解説は他のnoteを読んでほしい。

結論

見るのが面倒な人向けに始めに結論を書いておく。
汎用の誘発の中なら
ドロバ>>越えられない壁>>クロウ(対象アージェント)>うさぎ≧ビーステッド≧泡影

各種誘発の評価

・うらら
ブラッディドールに投げるだけでデッキが機能停止する。ただ、テラーベビーやホルスでの貫通ができるので過信は禁物。
・G
通れば勝ちかと思いきや館の耐性があるため有効札がデッキに入っていないと意外と機能しない。一般的なヴェーラー泡影うららGの誘発構成だとビスクドールでの泡影貫通をされるとデッキの有効札がなくなる。
・マルチャミー・プルリア
手札からの召喚、特殊召喚が多いため4枚目以降のGとしてかなり刺さる。ただ、Gと同様にデッキ内の有効な誘発の枚数には注意。
・ヴェーラー
館を引かれるだけで機能停止する誘発のためギミック・パペットを重く見るなら非推奨。
・泡影
ヴェーラーと違い館に止められないので強いが盆回しやビスクドールに注意。テラーベビーがあるとマキナ効果にチェーンできないから先投げしないといけないのも注意。
・ニビル
ヴェーラーと同様。館引かれてない時に絶対に勝ちたいなら無くはないけど館がある場合のニビルケアルートが確立されているためこちらも非推奨。ニビルケアルートを知らない相手ならこれ一枚で爆殺できるのでそれに賭けるならまあって感じ。
・γ
投げるタイミングはうららと同じ、こちらは指名者に抜かれないので通る確率が若干高いがテラーベビーには注意。
・δ
館を爆破したりGで後引きしたらアージェントを止めたりできてかなり使い勝手は良さそう。PSYフレーム積めるなら推奨。
・うさぎ
館を爆破するだけで止まるシーンがあったり、誘発貫通しに来たホルスを止めたりとなんだかんだ刺さるシーンが多い。館がない時にCXマキナの罠サーチに投げると相手は死ぬ。ついでに館1枚初動しか練習してない人はこれ一枚で絶滅する。他の有効な誘発と引いてると一番強いカード筆頭。
・わらし、クロウ、ビーステッド
まず、わらしはクロウと違いアージェントを除外できず、墓地マキナにチェーンして止めるしかないのでテラーベビーに無力。この3枚の中では最弱。次にビーステッドだが、ビーステッドがいると泡影が使えない上に相手にバーンの弾を用意してしまうのでマキナを除外できても貫通がしやすい。クロウはアージェントを除外できてRUMの使用回数を他の二枚と違い1回に抑えられる(他2枚は2回ランクアップできる)のでケアがしにくい。一応どれも館始動ならホルスでケアができるが一番ケアが難しい。

・ドロバ
大本命。デビルズストリングスのバーン効果に1枚ドローという最強のデメリット効果がついているためドロバがあるとバーンができない、館のサーチを使うとアージェントがサーチできずそもそもランクアップできないなどハチャメチャに刺さる。貫通できなくはないがあまりにも要求値が高いため基本的に通ったらターンが返ってくると思って良い。
ちなみにドロバ影響下でもデビルズストリングスの破壊は行われるため後攻では注意。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?