見出し画像

ストレスケア

私は、ストレスケアカウンセラーのぎんちゃんです☺️


ストレスケア教育のパイオニア

BTU【バランスセラピー】

で、

私は学び、ストレスケアカウンセラーの取得をしました☺️

バランスセラピー学は…

生活の中で考え、実践していく

【生涯学習】です🎵


実生活で役立つ様々なスキル、

生理的リラクセーションのホメオストレッチの技術を学んでいきます❗


子どものころから肩こり、社会人になり腰痛、頭痛、ここ数年前から関節痛など、病名がつくようなものではないけど…

痛い😖💥

それが…不安をまねき、心が折れる😢


痛みは………………………………


自分自身の体からの

頑張りすぎている


メッセージ


これ☝️に

きづいてください🙇



私は…やっと、やっと、ごまかしをせず、

やっと今、

自分の体からのメッセージに目👀を向け、


自分に優しく自分自身の体をいたわって、自分を大切にしています🎵


自分を大切にするって、どういうこと❔❔❔❔❔❔❔❔❔❔❔❔

とたくさんモヤモヤしました❗


皆さんも

自分を大切にされていますか❔








ストレスとストレッサー



今、まさにストレスです😢

という方が多いのでは❔と思います。


バランスセラピー理論では、

ストレスとストレッサーとわけて考えています☺️


ストレッサーは…

人間関係や仕事の悩みなど…外圧・刺激のこと。


ストレスは…

外圧・刺激の結果、身体のバランスが乱れるが、その乱れたバランスのこと。


ストレッサーに対して、気分転換も大事かもしれないが、

もっと

大切なのは、

ストレッサー、刺激について、どう考え、どう受け止めるか❗


ストレスの

身体の乱れたバランスをもとに戻すには、

体にアプローチする【脳の緊張や興奮、疲労を解消する】生理的リラクセーションが必要です🎵


このストレッサーとストレス

心と体に対してアプローチできるのが、

ストレスケアカウンセラーです☺️


私は…自分でストレス満載と思っていたので…

体が緊張してることなど…

ストレス発散と思って動いても、なぜか、疲れが取れないと、わかっていました❗


しかし💥💥💥

ストレスないって思っている方がいるのです😢

頑張っている方は…

自分で自覚しずらいようです😢


なぜなら、疲れを感じる脳のセンサーが、

なんと😱

鈍っているからです😢


あら😱あら😱です。


しかし💥💥💥

頑張って、【身体はバリバリ緊張してる】

自分のやりたいことができていて、達成感があり、満足していたら、感じるセンサーが、やっぱり鈍ってきていると、私は…思いますが…

なんと😱😱😱

達成感や満足にごまかされてしまうことも❔

それで、自分には、ストレスがないと思ってしまう😭


なんてことでしょう😱💥


まずは、自分にストレスがあると


きづくこと


きづくことができないと、いくら周りの方が…いいことを伝えても、

耳👂に入らず、

動こうとしないのです。


きづくと

自分自身で動き始めるようになる



ゆっくりで良いです🙆

今からでも、遅くないです🙆

進んだり、止まったり、もとに戻ったりしても、大丈夫です🙆


今、私もやっと、いろいろ考えているところですから🙆







…2ヶ月前の私なら、普通にできていたような❔

しかし、今日は…朝から洗濯したが、それ以外は…動けず、ゴロゴロ。時間は…過ぎていく😢

やっと、目👀があき、

こんな事が、今私に許されている❗許している❗ことに感謝です☺️


2ヶ月前、診断書をもらい休む❗と決めた❗

とたんに、今思いだすと、

私の体のあちこち(どこにどんなもの❔)のスイッチが、完全オフ📴になった気がしました❗


やらなければならない

怪獣から、

やっと、やっと、やっと、逃げ出した瞬間です🎵


怖かったあ~~~~~





たとえば、

仕事いかないと、給料ないし、子どもに仕送りできない。職場の方達が、困る😓

お母さんの手伝いをしないといけない、ご飯作らないと、

などなど~

私が…………………

やらなければならない❗と思い込んでいること、

皆さん、ありませんか❔


私も、皆さんも、

やらなければならない怪獣がいる❗

(怪獣がいない方も、もちろんいます)

行きたくない、手伝いたくない、自分のやりたいことだけしたい❗😊と、

自分の心の奥底では、思っていることあるはず。

それを、我慢して、私がやらなければならないと、

勝手に思い込んでいる。

我慢して~がくせもの。自分がやりたい❗と心の奥底がいっているならいいけど…

これ☝️に、きづくこと。

こわくても実践してみること☺️


そしたら、

なんのことない。私は楽になりました☺️

ただ、それだけ🎵

モヤモヤすることは…

自分自身の奥底の心をわかったけど…どうしよう😞💨今までで、いようか❔

イヤイヤ、楽になろうか❔と悩む❗

このモヤモヤは…なんだ❔❔❔❔❔❔❔❔❔❔と、

バランスセラピーを学習している時に思いました。

すると❗


このモヤモヤは…

自己成長に必要な大きな壁のことです🎵


どうか、

このモヤモヤを感じ、自己成長につなげていきたいですね
















ゴールデンウィークがおわり。

こんなにゆっくりしたことは…ない気がする😅


毎年のゴールデンウィークは…1日2日は…休みで、あとは…仕事ということばかり😥

休みでも、家族と出かけたりすると、楽しいが、疲れ~…~…

ゴロゴロしていると、なにもしてくれないと主人にイライラしたり💥💦💨

まったく、困った😖💦私でした😢


楽しいことも~実はストレスになるのです。


今年は、コロナで、外出自粛で、どうなるか❔と思ったけど…

今までになく、

心も体もゆっくりしたゴールデンウィークでした🙆


それも~

私が…コロナが蔓延する前から仕事を休み【休みをいいよ👌と言ってくれる職場に感謝🙇】

家🏠でゴロゴロ【とくになにも言わない主人に感謝🙇】し、

外出自粛が言われるまで、ホメオストレッチを受けれたこと【ストレスケアカウンセラーの方に感謝🙇】☺️で、

私自身の内側のいろんな事が、わかってきて、変化してきたからか❗

と、いうことで、



やっぱり、バランスセラピーの体にアプローチするホメオストレッチは、

すごい⤴️⤴️

効果がある❗


過去につみあげてきた緊張や疲労を、瞑想やマインドフルネスと同じような、イヤ、それ以上に脳波がリラクセーション状態になるのです。

その結果、知らないうちに、ベッドに寝ているだけで過去の清算ができる訳です🙆


過去の清算がなされないと、未来において新しい選択ができない❗と言われています☺️


さらに、良いことは、

ホメオストレッチを受ける側だけでなく、ホメオストレッチをする側も同じ効果がある❗ということです🙆


これは、あくまでも、私の感想ですが…

何かを受けて、すぐに効果があるのがあります。そういうのは、また、すぐ受けたい😊と思うが…

ホメオストレッチは、すぐに、これはいい❗と思う方も、もちろんいますが…

なかなか、わかりずらいところがありますが、私のように続けていくと、良さがわかってきて、緊張や疲労をやわらげていけます




ぜひ☺️

外出自粛が緩和され、感染対策に気をつけながら、お近くのストレスケアカウンセラーの方、バランスセラピーの教室などで、ホメオストレッチを受けてみませんか❔








ほんと、雲1つない。







飛行機✈️が飛んでいて、飛行機雲が

おもわずパシヤ


飛行機✈️どこに行くのかな❔


私の👶は、中学生のころなのか?

【子ども達に夢をあたえる仕事】という

自分のなりたいことがあり、それに向かって、日々ついこの前まで仕事していました❗

しかし、

今日から夢をあたえる仕事の👀線を少し変えて仕事をすることになりました❗😀


今日にいたるまでに、👶なりに、いろいろとたくさん悩んできたと思います。

そんな中で、自分で決めたこと❗

親としては、高校生のころからなりたいと話をして10年は続けると、言っていたから、それなりに応援📣してきた❗

それを辞め、他の仕事。なんかさみしい気がするし、本当に、それでいいの❔❔

と思いました。

でも、

👶が自分で決めたこと。私が…何か言えることはない。

何年か前、👶を送り出した時と同じように、

背中を押して、応援📣📣することだけです😊

そこには、

👶を安心して信じる、信じきり、見守ることだけです


わが子だからといって、ああいうふうになって欲しいという、親の願望を押しつけても、なにもいいことはない…

と私は思います。

一旦は、良いかもしれないが、いつか、子どもがきつくなる…

と私は思います。


👶が自分で決めて、自分の人生を楽しみながら過ごしていることが、

親としては、安心で応援📣できると思います🎵🤣


だれにとっても、

自主的決定性が大切です🎵

☝️を失うことなく過ごしたたいですね☺️






今日も

ありがとうございます🥰🤩🤣🌠






ストレスケア教育のパイオニアバランスセラピーのホームページを
是非ご覧ください☺️ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?