見出し画像

2021年 読んで「よかった!!」本教えます

2021年もそろそろ終わりが近づいてきましたね。
皆さんにとって今年一年、どんな一年でしたでしょうか。

私は、まあ相変わらず新型コロナウイルスのおかげで、会いたい人に会えない悶々とした日々が辛かったですかね。
仕事も結構ハードでしたし・・(^_^;)

そんな中、本との出会いは、新しい発見と驚きがあったので癒やしの一つだったなーと感じます。


さて、この1年も、心理学からビジネスなど多くの本を読んできて、学びを深めてきました。

その中で、個人的に「これはよかった!」という本を3冊ご紹介したいと思います。


1.ミーニング・ノート



私の記事の中では有名な、ミーニング・ノート。
改めてここでもご紹介します。

元々発売自体は数年前なのですが、今年ネット記事経由で知りました。

内容は叶えたい夢や願望を、たった3行の「いいこと=チャンス」でまとめて振り返るだけ。
シンプル設計です。

3行日記等にも似ていますが、大きな違いは、1週間、1ヶ月、1年ごとに振り返りを書いて、夢の道筋を作ること。

書き始めて3ヶ月ほどですが、出来事が何らかの形で繋がっているのがポツポツありましたので、面白いと思います。

それに、日々漫然と過ごしていると、色々な出来事が起きていてもスルーしててしまっていたりするもの。

今日も何もなかった一日だったなー、よりも
今日はこんなことがあった!楽しかった!と思える一日の方がいいですよね?

ミーニング・ノートはそんな日々の出来事を1冊のノートにまとめるノウハウになります。

先日書いた「種と花の話」も、この本から使わせていただきました。



2.読みたいことを、書けばいい


noteやブログ等に記事を書くとき、Twitterに投稿するとき・・

私もそうですが、みなさんも色々な場面で「書く」ことが増えていると思います。

「これを伝えたい!」からと、自分の気持ちを綴って公開しようとすると、ふと人の目が気になったりしないでしょうか。

こんなの誰も面白いなんて思ってもらえない。
「いいね」とか「スキ」がもらえないと寂しい・・
私は書きたいけれど、誰も読んでくれない、反応してくれないなら嫌だな。

そんな鬱々とした考えを一瞬で吹き払ったのが、こちらです。

実はこの本、読むとちょっと不可思議なんです。
著者がただひたすらダラダラ言いたいことを書いているだけ。

最初「なんだこれ」と思いました。
が、読むうちにどんどん引き込まれていくんです。

そしてあっという間に虜。
やられた!な気分です(笑)


私の好きな一文をご紹介します。

評価の奴隷になった時点で、書くことがいやになってしまう。
(略)
あなたはあなたの人生を生きる。その方法のひとつが、「書く」ということなのだ。

「読みたいことを書けばいい」より

書きたいから書く。だけどついつい評価が気になりますよね。

その呪縛から悟りを開いて解放されているならいいのですが、私も含め多くの人は、どうしたって他人からの評価を気にします。

だからすごく気持ちを込めて書いて公開しても、シーン・・となったらショックですし、やっぱやめる!!と言って削除したくなります。

でもそんな恥ずかしさを、かき消してくれました。


私が書きたいから書く。評価なんて二の次でいい。

だから私は、この記事を書いて皆さんに公開しようと思いました。
評価は・・そりゃーいただけたら嬉しいです!(笑)


他にも

・読み手など想定して書かなくていい
・ただ「過不足がない」と自分で思えたとき、それは他人が読んでも理解できるものになる
・自分のために、書けばいい。読みたいことを、書けばいい。

なども心に響きましたし、創作意欲の後押しをしてくれています。

姉妹本である、「会って、話すこと」も非常に面白いです!!
こちらもおすすめします。


3.いつでもどこでも3分で心のブロックが消える本


最後は、この本です。

最後の最後で、長年の悩みを一気に吹き飛ばす方法を見つけました!
これは数年ぶりの一大ヒットな一冊です。

私は長く、浅見帆帆子さんが提唱されている「引き力の法則」を生活に活かしています。

具体的な内容についてはブログにまとめていますので、ご覧いただくとして・・


実はこのやり方が、最近行き詰まっていたのです。

どうしても願いが叶わない。
どうしても上手くいかない。
どうしても前に進まない。


なんとなくですが、見えない何かに阻まれている感覚があったのです。

それを解決するために、「引き力の法則」をやり直したり、様々な心理本やネットニュースに上がる記事を読み込んで実践するも、一時的で根本解決しない・・

この本は、そんな「見えない何か」への対処法が書かれています。


願いが叶わないその先には、「ブロック」がある。
だから「ブロックを解除」すればいい。


とっても簡単で、効果もちょっとばかり出ています。
スピリチュアルに近いようで、そうでもないような感じでしょうか。

まだ実践して2日なので、もし大きな展開が訪れたらどこかでご報告します。


ということで、2021年買ってよかった!と思える本を3冊ご紹介しました。

ぜひ一度、お手に取って読んでみてください!!


#買ってよかったもの
#ミーニング・ノート
#スピリチュアル
#読書
#ビジネス書
#おすすめ

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?