見出し画像

私の一番住みたい町 高山

おはようございます
こんにちは
こんばんは
おやすみなさい

今日はこれで更新が2回目。
先ほどの記事はこちら


そんなこんなで、今回も脳を使わなくて良い記事を書きます。
私が大好きな街、高山について。

宮川の道にかかっている横断幕

高山は岐阜県にある山岳都市であり、古い街並みが多く残っています。
また、博物館や江戸時代に遡る木造の商家も残っており、そのためか、外国人の旅行客も多く、また修学旅行に訪れる学生を見かけることも少なくはありません。
そんな私も、高校生、専門学校の時に修学旅行で訪れています。

夜の宮川

私は今年の4月27日から28日まで、高山へ久々に旅行をしに行ってまいりました。
色々なリフレッシュも兼ねて、のんびり気ままに行くあてもなく回る
予定でした。
しかし、ここで思わぬ予想外なことがあったのです。
泊まったホテルで、高山を回ってスタンプラリーを集めたら、ホテルから素敵なプレゼントがもらえるとのことで・・・
私たちの予定に急遽、スタンプラリーも加わったのです。

今回のhotel around TAKAYAMAさん一階ロビーにて 高山市内のマップ
おすすめスポットのカード

今回宿泊したhotel around TAKAYAMAさん
昨年の7月にOPENしたとのことで、内装はとっても綺麗。
そしてとてつもなくおしゃれで、デザインも素敵。
ホテルの方もすごく丁寧でフレンドリー。
高山が好きなところはお人柄が良い、というところにもあります。

ここからは写真を多めにするので、
旅行に行った気分になりながら、見て下さい。

宮川沿い 左側のお店の2階にある文房具屋さんがお洒落
手長
足長(全部入らなかった) この手長足長は神様で夫婦らしい
古い街並み

ここからは少しだけ、昔私が一人で高山に行ったときに撮った写真も交えます。

どうして高山が好きなのか?
その問いに答えましょう。

古い街並みの感じやお土産屋さんが並んでいる感じ
街の雰囲気がすごく好きで、そして時間の経過がのんびりしているところ。
また、先ほども言ったように、高山の人は人柄がすごく良いところ。
京都の雰囲気も好きなのですが、それとなく似ていて、でも京都より人が少なくて、過ごしやすいところ。

そして、何より、私の大好きなアニメ「氷菓」の舞台にもなっているので。

OP映像より
作中 折木奉太郎が千反田えると話しているところ(店員さんに許可を頂きました)
モデルのバグパイプさん
千反田えるが頼んでいたウインナーココア

高山は他にも、「君の名は。」でも有名になりました。
主人公三葉の神社のモデルとなった「日枝神社」もあります。
そこへは行きませんでしたが、作中に出てきたシーンの飛騨古川駅へは行ってきました。

飛騨古川駅
駅前タクシー乗り場
駅の中
三葉が編んでいた組紐 飛騨高山では体験もできる

これだけ愛している高山、足を運んだことのない方は是非おすすめしたい土地です。

夜の一番街
高山昭和館 レトロ好きの私には刺さる博物館でした
高山レトロミュージアム なんとあの頃の給食が食べれるぞ!

今回高山に来て、前回体験できなかったことや行けなかったところにも行けて
そして夢だった食品サンプルを作ること・給食を食べることという夢が叶ったことに感動した旅行でもありました!

たこ焼きの食品サンプルを作りました(見えない)

あ、結局スタンプラリーはどうなったかって?
しっかり集めて商品頂きました!!
結構良いものを頂いてとっても嬉しかったです!集めた甲斐があったー!!

高山のお土産が商品 素敵

あ、ここのおそば美味しかったんだよねー!また食べたい!

㐂久乃家さん おうどんもあります

はあ、思い出したらもういきたくなってるし、まだまだ紹介してないところも多いので
第二弾、乞うご期待で!!

今回はこのへんで、またのー!




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?