見出し画像

片がつく

2022.12.01

写真の選定が概ね終わって、あしたには片がつきそう。ようやく……。
いま調べたら「片がつく」は「方がつく」とも書くらしい。

ほう、と思って手持ちの『岩波国語辞典』を引いてみると、「方」のほうには記載がなく、「片」のほうには「物事が落着すること」とある。

カボチャコロッケ

きのう書こうと思って忘れていた。
特に食べられそうなものがはいっていない、と思って油断していたらコロッケにかぶりつかれた。いわは、油っこいものが好きなのだ。

サッカー

なんとなくきょうサッカーなんだ……と思って、AbemaTVの時間を調べたら28時からって……。それは12/2の朝4時じゃん!
29時とは言わなそうだよね。朝5時はもう次の日としてカウントされそう。
28時と表記することになにかメリットがあるのだろうか。

Instagram

てんの悪い顔の写真を投稿したら、「いいね」が1223件も付いている。Instagramでこんなに「いいね」が付いたのは初めてかも。あとInstagram、いつもぼんやり投稿しているだけなんだけど、いつの間にかフォロワーさんが1408人もいる……。

インプレッションの大半がハッシュタグから、ということのようだ。そう考えると、タグは大事なんだね。
 猫のことを投稿するときは、「 #catsofinstagram #cat #ねこ #猫 #ネコ #ねこすたぐらむ 」というハッシュタグを付けている。なんでこれにしたのかもう覚えてないな……。「#」を入力すると、変換候補に出てくるように登録している。

きょう観はじめたドラマ

「おもしろい」という表現が正しいのかわからないけれど、おもしろい。

LED

最近、仕事部屋のLEDシーリングライトがちらついて、気になっていたところで、こんな記事が。我が家もアイリスオーヤマだった。購入して6年経っていて、よい機会(?)なので、パナソニック製に買い替えた。ライトがちらつくと、必要以上に気に障る。

リセット日

妻は先日宮城に行って、結構食べてきたらしく「きょうの昼ごはん、何にする?」と聞いたら「白菜としめじと人参と青梗菜をお味噌汁にして、昼と夜はそのお味噌汁だけでいいや。ちょっとリセットする」というので、僕も付き合った。きょうは朝食パン1枚、昼と夜はお味噌汁、デザートはみかん2個のみ。久しぶりにこんな食事で、この時間流石に少しお腹が空いてきたけれど、もう寝ようと思う。

そんなそんな。