見出し画像

プロトタイプ

2022.11.07

過去の写真を見返す作業はだいたい完了。あとは、数点、選定をする必要がある。

写真を選ぶ必要があるのに、なぜか全然急ぎではない作業をし始めてしまった。

11/19の「絵描きと歌人と本屋のねこ話6」で特典として使う「ネオにおみくじ」のプロトタイプ。
やってみると意外とかわいい。
でも例えばこれを300個とか作るとなると、まあまあ面倒くさいな……というのが実感。

イベント時は48首で我慢してもらおう。

疲れている

Instagramにいわが「んがー」と鳴く動画を投稿したら、海外の方からこんなコメントが付いた。
たぶんだけど、「かわいいけど、声が疲れているみたい。元気を取り戻しますように」みたいな意味?
もうおじいちゃんだから、そんなに元気にはならないと思うし、そんなに疲れてもいないはずだけど、そう聞こえるのかな。

それは「結果」だ

「いいね」や「反応をもらえること」は、あくまでも「結果」であり「目的」じゃないよね。
これ「猫を飼うと癒やされる」みたいな言説でも思うことなんだよな。
癒やされるのはいいことだけど、それは「結果として」癒やされているのであって、癒やされることを「目的」として飼うのはどうなのだろうか、と思うのだ。
それは、癒やされることばかりではないし、もし癒やされなかった場合、どうするの? みたいなことが気になるからだ。
「目的」と「結果」を履き違えたらダメだと思う。

きょう採取した短歌ブーム

あのね、本全体で「7位」って、すごいよ。
「事件」と言ってもいいくらいだよ。すごいなぁ……。

Aal Izz Well

僕の一番好きな映画『きっと、うまくいく』にはモデルがいたのか……。このリンク先の記事、とてもよかった。

うちの外猫に「ウーちゃん」という名前の猫がいるんだけど、もともと「アーちゃん」「イーちゃん」「ウーちゃん」の3匹がいて、いまはウーちゃんだけになってしまった。
このアー、イー、ウーは『きっと、うまくいく』の「アール イーズ ウェル」から名付けた。

あしたは写真の作業を完了させて、明後日は『MONDAYS』を観に行きたい。

そんなそんな。