見出し画像

息子のおかげ様で。

発達障害の薬、<ストラテラ>飲み始めて2週間がたちました。忘れ物を毎日するわけではないですが、忘れ物をする時が時々(重度の)あり、薬の飲み忘れを心配していました。

今までも色々な薬の飲み忘れもあったし、仕事柄、薬の飲み忘れを防ぐ方法を提案する立場でもありますが、飲み忘れる患者さんもいるから、飲み忘れをするのも仕方ないのかなって思っていたし、それが普通だって思っていました。

ストラテラは効果が出るのに人によりますが、1か月はかかるし、ちゃんと飲まなかったら効果もわからないし飲み忘れを防ぐにはどうしようかな…とも思っていました。

そんな中、私の応援をしてくれたのが、私の可愛い愛息子。

薬を飲む前の私の朝食はコーヒーだけでしたが、副作用防止を兼ねてしっかり息子と食べることにしました。

そしたら、なんと!

今の所は飲み忘れはありません。

私の息子は現在2歳4か月です。脳神経の病気があり、将来発達遅延、発達障害も考えられると医師から言われています。

最近は、イヤイヤ期もありますが、おしゃべり、お歌も上手になり、一緒に過ごすことが楽しいです。

そんな、息子との今朝の朝食時の一幕ですが、

服用するストラテラをテーブルに出して、息子とご飯食べていました。少し手が届きにくい所に置いていたのを気づいた息子が、

「ママ、ママのお薬はいお薬どーぞ。」

と、わざわざ立って取ってくれて、手渡し。

その後、再びご飯を食べていたら、

「ママ、お薬飲んで。」

と、飲み忘れ無いように話してくれました。

これは、幸せ以外何者でもありません。息子を守るために服用を忘れず、母として息子を長く応援出来るように精進しようとおもうのでした。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?