見出し画像

30分の脳波検査

発達障害の診断を受ける際、WISCの検査とは別に30分の脳波検査を受けました。

これは大人も、子供も発達障害の診断に必要な検査かどうかわかりません。

私は息子が通院している小児神経科の先生に診て頂いています。
息子の治療方針が中々決まらないのもあり、
念のため、先生は私も撮っておこうと思ったんだと思います。

検査で確実に検査時眠れるように、遅寝早起きして挑みました。

脳波検査の機具をつけている時は、電流でもながれるのかと思いきや、何も痛みも感じません。お灸のようなものが、線に繋がれているだけでした。光刺激も与えられて、どのような変化があるかも調べました。

脳波検査の結果はWISC受ける前にわかり、
何も異常はありませんでした。

発達障害を診断する上で、脳波検査は必要かどうかわからないけど、私的には定期的に息子が受けている脳波検査を体験する事が出来て、少しでも息子の気持ちに寄り添えるヒントが得られて良かったです。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?