見出し画像

ストラテラ服用して1ヶ月経って思うこと。

ストラテラ服用して1ヶ月経ちました。その間の体の変化や心の変化のまとめ。

メガネをかけるように薬を服用したかったけどそんなに甘くなかった。

最初2週間→20m

ストラテラは大人は40mから処方されることが多いみたいですが、私は20mからでした。

朝と夕に10mづつ。

事前に副作用も色々調べてい 好きたので、自衛できるものはしたいと思い、吐き気だけは嫌だったので、息子と一緒にご飯をモリモリ食べ服用しました。

そのおかげもあって、吐き気、頭痛も無く、快適に2週間を過ごしました。

次の2週間→40m

増量後は、日中眠くなると仕事や育児に支障が出る為、朝10m夕30mを基本服用。
気分で朝夕の量を逆にしたり、丁度半分ずつにしたり、自分に合う飲み方をさがしてました。

多少、気持ち悪いかな?と、思う事もあったけど、気にならない程度でした。


1ヶ月服薬して受診後60mにすると…

1か月特に気になる副作用も出なかった為、60mに増やして服用指示。

調節できるように処方箋は全て10m

慣れるまで?1週間は朝夕30mずつ服用した方がいいと思い、服薬始めるも、激しい頭痛と動悸。

生理期間だし様子見ることに。

翌日からは頭痛治まるも、日中は常に船酔い状態で、仕事が回せない、育児出来ない状態。
気持ち悪くて食事が喉通らない。
夜も3時間しか眠れないが、頭はスッキリしているからなんとかまわっていた。

かろうじて保育園迎えに行く頃に、効果が切れ始めるので何とか回せていたものの、週末ワンオペは乗り切れないと確信し、Dr.に連絡をした。

Dr.からは、

最悪1日1回でもいいし、量減らして調節して飲んでみて。

と、言われた。

なので、電話した日は気持ち悪かったから、夕方は服用せず就寝→ぐっすり眠れた!
ぐっすり眠れたけど、服用していなかったからか、朝がすごくだるかった。

なので、しばらくは、朝20m夜10mにして、
落ち着いたら朝30にしたいところ。


QOLは変わった?

頭がすっきりしてきたので、突然一気に片付けたり、キッチンに食器が貯まらなくなりました。

副作用がなければもっと動けるはずなんだけど、薬に慣れるのが先が、副作用に負けて服用中止するのが先になるのかって感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?