見出し画像

#4 育休中 l あんなに欲しかったひとり時間なのに

ないものねだりってこういうことかという話
今年1月にはじめての出産を経験
それから今日までの約4ヶ月間、24時間毎日赤ちゃんと向き合い本当によく頑張ったと自分を褒めたい
出産前は2.3日に1回はカフェでひとりコーヒーを飲んで手帳を書いたり、自分自身の仕事や将来について考えたり
そんな時間が自分にとっては、日々を穏やかに過ごすための欠かすことのできない時間だった

それがこどもが産まれてからは当たり前だが最初1ヶ月は外へも出られず
この4ヶ月間、何度
『あ〜カフェでのんびりしたい』
と思ったことだろう
ひとり時間がないが故に些細なことでイライラしたり、いつもの自分を保てないことがあった

そしてついにパートナーにこどもを預けることができ待ちに“待った待った“ひとりカフェ時間を獲得!
本、手帳、メモ帳といつものセットをもっていざカフェへー!!!

今日は暑かったけど、風が心地よいテラス席へ座った
さぁ4ヶ月ぶりのひとりカフェタイム!
やりたかったあれやこれややるぞと意気込んでいたはずがいざテーブルに本や手帳を広げてもなぜか手は進まなかった

『●●くん、パパとちゃんとあそんでるかな?』
結局こどもが気になる始末…
ないものねだりってこういうことなのかしら

でも今日ひとり時間を過ごせたことで、
リフレッシュできたことは間違いないし
久々に母でない【自分】を思い出すよい時間になった

さいごまでお読みいただきありがとうございました♡

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?