見出し画像

真面目すぎて疲れたとき こんな方法で心が軽くなったよ

じぶんはまじめな性格であるということを認識する

いやいや、それだけじゃあ解決方法としてどうなの?と思うかもしれないですが意外と効果あり

真面目なひとほど、そもそもじぶんは真面目だということを認識できない傾向にあると思います
(統計をとったり書物で確認したわけではないですが少なくとも1人はここにいます)
当たり前すぎて、自分の基準レベルがそもそも高いから、それが普通だから。

だからじぶんに声をかけてほしいんですよね
「私、めっちゃがんばってるじゃん!真面目なんだから大丈夫だよ。」

あのひとより私のほうがちゃんとやってるしな

これはこっそりやってほしい
多様しすぎるとよくないですが、真面目さんはそもそもいつだって真面目なのでたまにはいいんです。「あの仕事、全然できてないけど●●さん(いつも期限守らない同僚)よりちゃんとやってるからOK!」と。

最後に

日頃の姿を周りはちゃんと見てますよ
まじめな姿勢を。
1回や2回、まじめだったり完璧じゃなくても周りからの印象や評判が落ちることはないと思います
毎日がんばっているあなたへエールを♡

読んだよ!のいいね♡くださるとよろこびます(*´꒳`*)笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?