見出し画像

他者との関わりでみえた息子のチャームポイント

息子はあっという間に生後6ヶ月になりました👶
6ヶ月でも長所ってあるんだ!というお話です

息子は第一子ということもあり、いわゆる一般的な赤ちゃんがどんなものなのか私はよくわかっていませんでした。赤ちゃんって大差ないと思っていました(見た目は別として)

でも違いました
最近あった2つの出来事で、
母として最初の息子の長所に気づくことができました

◎その1
地域の子育て支援センターへ何度か息子と出かけるのですが、おもちゃにあまり興味を示さず行っても楽しくなかったのでご無沙汰に。

6ヶ月になり久々に遊びにいったところ、なんとセンターのスタッフさん、見知らぬママさんのところへヨタヨタ歩き。(まだ歩けないのでもちろん支えています)目の前に着くなり、満面の笑みでニコニコ。支援センターのスタッフさんに
『●●くんは6ヶ月にしてはたくさんの表情をもっていていいですね!』
と言われました。
今まで親子でしか遊ぶことがなかったので、
はじめてほめられたようでなんだかとてもうれしくなりました


その2
復職に向けとある保育園へ見学に行きました。
優しそうな園長先生より説明を受け、最後に
『ちょっと抱っこしちゃおうかな…♡』
と園長先生
抱っこされるなり、またしても満面の笑み!!
それを見た保育士さんもやってきて息子を抱っこ
また満面の笑み!!!
『●●くんは全然人見知りしないですね!』と園長先生。
保育園で泣かれて預けるのが大変と聞くけれど
息子は登園時もこんな感じにニコニコしながら
たくさんの先生やこどもたちとたのしく過ごしてくれるかな…
とまだ少し先の想像をしてみたり…


この2つの些細な出来事を通して、
私は親として彼の長所やチャームポイントを1つでも多く知ってほめたり伝えていきたいなと感じます。急に社会人になる時にあなたの長所は?と聞かれることに苦手意識を感じていた私
なのでこどもには小さなころから自分を知って、相手のことも大切にできるおとなになってほしいと願います⭐️

最後までお読みいただきありがとうございます♡
少しでも共感いただける部分がありましたら♡押していただけるとよろこびます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?