#研修
ナースのための“教える技術” 研修の改善に役立つ理論(2)
前回のnoteで,「研修コースの要素」と「研修設計のロケットモデル」についてご紹介しました。
https://note.mu/s_mayumi/n/n0cdd99c880e8?creator_urlname=s_mayumi
研修コースには,次の6つの要素があります。
①ニーズ:個人が何らかの技能を習得したいと思うこと,あるいは組織がある個人に何らかの技能を習得させたいと考えていることを示します
ナースのための“教える技術” 研修の改善に役立つ理論(1)
これまで「研修の設計に役立つ理論」として,ロバート・ガニエの“9教授事象”についてご紹介してきました。しかしながら,研修の企画・運営は簡単なものではありません。研修が終わったあとで「ああすればよかった」「こうすればよかった」と思うことがありますよね。せっかく頑張って企画したのに,研修生の反応が違ったり,時間配分がうまくいかなかったり…。
でも,どこがよくなかったのか,いま一つ理由がわからないという
ナースのための“教える技術” 研修の設計に役立つ理論(2)
前回のトピックでは,ロバート・ガニエの「9教授事象」についてご紹介しました。これは9つのステップで研修を組み立てるというものです。
研修を組み立てる9つのステップ
①研修生の注意を引く
「みなさん,ちょっとこれに注目してください」
②研修の目標を知らせる
「これができるようになることが今日の目標です」
③すでに学んだことを思い出させる
「前回の研修でこれについて学びましたね」
④新