見出し画像

悲劇の婚活ヒロインにならないで!悲劇のヒロインになっても誰も救えない

おはようございます🌸𓂃
スタマリスタッフのマリナです。

ご覧頂きありがとうございます。
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

不幸アピールを何かとしてくる悲劇のヒロイン。
実は婚活でも結構いらっしゃいます💦
ヒロインというくらいだから女性に限った話かと思いきや、私は男性でも結構な数遭遇しました😳

そもそも悲劇のヒロイン症候群とはなんでしょう?

悲劇のヒロイン症候群とは、必要以上に周りからの注目を浴びたがり、悲劇のヒロイン気取りになることです。

「私って可哀想」という自己憐憫感情が強く、自分の不幸な境遇を他人に理解してもらおうとアピールする傾向があります。

他人の同情を誘うような自虐的な発言が多く、いつまでも悲しみに浸っているのが特徴です。


お見合いで悲劇アピールされても相手の心には残らない


お見合いで過去の辛い恋愛話や自分が傷ついた話をされても実は相手の心には何一つ響いていなかったりします😱

なんなら居心地が悪いな、泣かれたらどうしよう早く終わらないかな…と気持ちが全く違う方向にいってたり…。

当然ですが、悲劇アピール不幸アピールをして気持ちいいのは本人だけ😢
相手からは高確率でお断りの連絡が入ってしまいます。

『なんか、、負のオーラも不幸アピールも凄すぎて…綺麗な人でしたが僕なんかが手に負えません』と言ってお断りしていた会員様も過去にいました。

可哀想だな、気の毒だなと人によっては感じるかもしれませんが、
思っているほど他人の心には何も残らないんですよね。

不幸で幸せは手に入れられない

自分がどんなに可哀想で不幸かを伝えた所で相手の心に響かない上に幸せは遠のいていくばかり。

そうすると、また更に可哀想な私が作り上げられてしまうでしょう。
しまいには人のせい、世の中のせいと怒りが外に向いてしまうこともあるかもしれません。

確かに不幸な話をするのって話し方によっては自虐ネタとして面白がってもらえるかもしれないし興味を持ってもらえるかもしれない。
優しい人なら可哀想だねと心の底から同情してくれるかもしれない。

でも、そこから幸せな結婚に繋がるかというと正直難しい。
自分はなんて不幸なの!可哀想でしょ?と言っている人と結婚したいと思う人ってきっと殆どいないんじゃないのかなと…。

やっぱり結婚相手には前向きで明るく、切磋琢磨出来る関係性を望んでいる人が多いです。

悲劇のヒロイン症候群は自分で断ち切れる‼️

幸せになりたいのに不幸を選んでしまう。

自ら不幸を選んでしまうのは、人から同情を引く為だったりかまってちゃん要素がある人もいると思います。
でもそれだけではなく、過去に何かにとても期待してひどく裏切られたり絶望した経験があったりすると信じることがとてつもなく怖くなってしまう。
それ故に不幸を選んだ方が楽と感じる人もいらっしゃいます。
 
不幸な経験が多い人ほど、自分に自信を持つことが難しく思えてしまうでしょう。
ですが、自信を持つことを諦めてしまってはその先の婚活はもっと難しくなってしまうかもしれません。

まずは自信をつけられることを何か一つ見つけてみる。
毎日仕事頑張っているでも良いのです。

ちなみに私は、
朝6時に起きている→これだけで自信に繋がっています笑

自信と言うと何か大きなことでなければいけないと思いがちですが、小さなことで十分なのです。

また幸不幸は、他者との比較でなく自分の中にしか存在しません。
自分の中にあるものを「幸せ」と思えば、そこから幸せの一歩が踏み出せます。


最初は思い込むだけでも良いのです。
不幸に慣れてしまっていたら幸せと思い込むことが苦痛に感じるかもしれません。
ですが、不幸に慣れてしまった時と同じようにこれは慣れです。
毎日幸せと声に出して自分に言い聞かせてみてください。
 

きっと1ヶ月後、2ヶ月後、1年後の未来が変わっていることでしょう😊

悲劇のヒロイン症候群はここで断ち切ってしまいましょう。
悲劇ではなく、目指すのは幸せなヒロイン👑
絶対に幸せになれます。

マリナ

スターマリアージュ青山
https://www.s-mariage.com/






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?