婚活のやる気が起きない?それなら逆算して考えてみよう🍀


おはようございます🍓⸒⸒
スタマリスタッフのマリナです。

ご覧頂きありがとうございます😊
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

婚活って良い時もあれば上手くいかない時もある。
それと同じように頑張ろう!とやる気で溢れる時もあれば全くやる気が出ない時も…。

この差が意外にも辛いんですよね😢
頑張らなきゃいけないと分かってはいるのに頑張れない。

このようにやる気が全く出ない時期に突入してしまった時はどうしたらいいのでしょうか?

そんなお悩みに本日はお答えしていきます☺️

やる気が出ないならまずはノートとペンを用意📒‪‪𓂃 𓈒𓏸✎

婚活でやる気を無くしてしまうと残念ながらそこから一人で這い上がるのは至難の業。
人によっては休会、もしくは在籍はしていても活動を止めてしまう人もいらっしゃいます。
〇日までは休む!〇日からは活動する!と自分の中でしっかり決めているのであれば良いのですが、そうでなければズルズルと時間だけが過ぎていってしまいます。

自分の想像していた婚活と現実の違いにショックを受けるのは誰だって同じ。
結婚したいと心のどこかでは思っていても活動を止めてしまっては望む未来は遠くなるばかり。

そしてこちらがどんなに声掛けをしても、本人の心に火がつかなければ意味が無いのです。
ではどうしたらやる気が起きるようになるのか?
どうしたら気分のムラなく一定した活動が出来るのか?

まずはノートとペンを用意して
理想の結婚
理想の相手像
を思いつくまま書き込んでください。

殴り書きでも箇条書きでもかまいません。
とにかく具体的に書くことが大切です。

例えば、
相手の性格や容姿について
年齢(〇歳~〇歳まで)
年収/仕事内容
仕事に対する姿勢
出身地/結婚したら住んでみたい場所
家族構成/同居はアリかナシか
食べ物の好み
求める家事スキル
休日の過ごし方
趣味
お金の使い方
連絡頻度

まだまだ書くことは出てくるかと思うので、どんどん書き出してみて下さい😊

これを書くことのメリットは自分が本当はどんな人を求めているのか、どんな結婚生活を送りたいのかが明確にイメージできることです。
(ただ、ここでガチガチに理想を固めてしまうのではなくこうなれば良いなというくらいの気持ちで書いてみてください)


ここの基礎がしっかりイメージ出来ていれば、合う人合わない人がはっきりと分かるようになります。

ただ何となく交際してみたけど可もなく不可もなくズルズル…。
嫌いではないけど…結婚したいのかと言うとそうでもないから結果として別れる…💔というような時間を無駄にすることを未然に防ぐことが出来ます。

次は逆算して考えてみる💫

婚活にやる気が出ないといっても、結婚がしたいと心の中で思っているうちは自分を奮い立たせて頑張るしかありません。

先程のノートに書くことを勧めた理由として、自分の理想を明確に理解することのメリットもありますが、何より自分にフォーカスしているので自然とやる気が出てくるようになるのです。
相手に振り回されたり、相手の気持ちを考えていると婚活に限らずどうしても疲れてしまうもの。
それなら、疲れている時こそ自分自身にフォーカスしてみたらどうでしょうか?

本当はどんな結婚生活を送りたいのかな?
どんな街でどんな人と結婚して暮らしたいかな?
結婚指輪はどこのブランドが良いかな?💍ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

こう考えるとワクワクしたり、もう1回婚活頑張ってみようかな?という気持ちになりませんか?😊
そういうメリットもあるのです。

逆算は至って簡単です。
結婚したい年齢を決めてそこから逆算して行動するべきことを全て書いてみる。

1年後に成婚しようと思ったら、1ヶ月にどのくらいのペースでお見合いをするべきか、交際期間はどのくらい設けたいか、
また、相手と交際終了する際はどこでジャッジするか等。

ちなみに私の友人(当時24歳)は10年計画を立てていました。
東大の大学院生だった彼女は10年後に子供を産んでいたい。でも自分のキャリアも諦めきれないからと逆算して自分の人生プランを立てていました。

驚くのは彼女の計画通り、いえそれ以上に全てが進んだということ。
現在彼女はとある分野でアメリカで活躍しています。

勿論全てが自分の理想通りになるとは限りません。
私は5年逆算計画をしましたが、途中で思い通りにいかないことも多々ありました。
その度に計画し直しすることもありましたが、そのお陰で5年経った今は目標設定したゴールに辿り着いたのです。
大切なのは上手くいかなくなった時は落ち込まず冷静にその都度軌道修正すること。

目標設定をすることで、ゴール・プロセス・スケジュールが明確化されます。
ここが明確になっていれば、婚活でも迷うことや無駄な時間を過ごすことが最小限に押さえられます。

何より目標設定を自分に課すことで、先延ばしにしがちなことでも頑張って今行動しよう!という気持ちになります。

もし、成婚までの必要なプロセスや自分のすべき事がイメージしにくかったらどんどんカウンセラーに相談しましょう😊

マリナ

スターマリアージュ青山
https://www.s-mariage.com/







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?