見出し画像

【結婚相談所の婚活】傷付くことを言われた時の対処法


おはようございます🌸🍃
スタマリスタッフのマリナです✨

ご覧頂きありがとうございます🙌
🍬 .。 ______________________________ 。. 🍬

婚活をしているとたまにだけど嫌なこと、傷付くことを言われることがありますよね。

相手は無意識で言っているのかもしれないし、その言葉であなたが傷付いたなんて全く思っていないのかもしれない。

でも、相手がどんなに傷付けるつもりの発言ではないとは分かっていても嫌なものは嫌だし、悲しいものは悲しく感じるもの。

何か嫌なことを言われた時の対処法を本日はお伝え致します🩹

傷付いたならはっきりとそう言っていい

どんな言葉で傷付いてしまうのかは人それぞれ。
その時の気分や体調でガラリと変わってしまうくらい人の心は繊細です。
いつもは傷つかないような言葉でも、たまたまその日はその言葉が異様に引っ掛かったり、ショックを受けてしまうなんてこともありますよね。

例え相手に悪気がないと分かっていても、何に傷付いたのかは伝えていいのです。

そんなこと言ったら空気読めないと思われるんじゃないか?
面倒臭い人と思われるんじゃないか、それがきっかけで振られてしまうのではないか…

そう思われるくらいならこちらが我慢しよう。と思う人が多いですが、これは間違い🙅🏻

逆に考えてみて欲しいのですが、自分の何気ない言葉で相手が深く傷付いてしまったとしたら?
やっぱり謝りたいですよね。
そんなつもりはなかったんだとしっかり謝罪したいと普通なら思うのではないでしょうか?

傷付いたと言ったら面倒臭いなと言って謝らないような人なら結局はそれまでの人。
相手に対して思いやりがない人とは結婚出来ませんよね💔

傷付いたと伝えるならその時に

自分さえ我慢すればと思うかもしれませんが、その時は堪えられても後からフツフツ怒りが込み上げてきたり、悲しくて一人になった途端涙が出てきたり…。
情緒不安定になってしまう人もいらっしゃいます。

やっぱり一言言わなきゃ気が済まない!と後になってから、「あの時は傷付いたんだけど!?」なんて文句を言われた日には相手だって「じゃあその時言えばいいじゃん!」と反発してしまうわけで…🥲

傷付いたと伝えるなら早めに!
何ならその時に伝えるのがベストです❣️

伝える時は端的に分かりやすく

感情を入れてしまうと話がヒートアップしたりややこしくなってしまう可能性もあるので、伝える時は淡々と何に傷ついたかを伝えるようにしましょう。

それか可愛らしく言うのもひとつの手ではあります。
「ごめんなさい!その言葉傷ついたの🥺」
「○○って言わないでー😭すごく傷付く」
「こういうこと言われると悲しくなるな🥲」

こんな感じで伝えたら相手だってそれ以上その言葉を言わないでしょうし、謝ってくれるはずです。

一番して欲しくないのは感情のままに伝えること。
これをされると、例え傷付けてしまった自分に責任があるとしても、ちょっと面倒臭いかもと思われてしまいます💦

我慢は誰のためにもならない

上記でもお伝えしましたが、やっぱり嫌なことや傷付くことを言われたら我慢は一番良くありません。

何より二人の関係性がそこでストップしてしまいます。
楽しいことも辛いことも悲しいことも二人で共有していかなければなりません。
その先に結婚があるのだと思います。

言いたいことを我慢すると言う事は、二人で作り上げていく関係性に自らストップをかけるようなもの。
それは良い関係とは言えないですよね。

我慢せず、でも感情のままにならないように言いたいことは伝えるようにして下さい🥰
それが積み重なって更に良い関係が出来上がっていくのです。

マリナ

スターマリアージュ青山
https://www.s-mariage.com/



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?