見出し画像

A1cすこし下がりました

昨日は糖尿病内科でした。
昨日から移動支援が始まってヘルパーさんが送迎をしてくれたので、待ち時間にいろいろお話ししました。

病院に着いて採血を待っていたら名前呼ばれて、腎臓内科の予約を取る指示が出ていますも言われました。

3年ほど前に腎臓内科も通っていたんですけど何も改善しなかったし体調の悪さも原因がわからずで、もう来なくていいよと腎臓内科の先生には言われていたんです。
また余分に病院に来る日が増えるんだ、とちょっとがっかりしました。

診察前に看護師さんに呼ばれてインスリンの打ち方を再確認していた時にA1cが3月の12.8から10.5に下がったといわれて感動しました。
3月の前は16とかだったのでかなり高いんですが、けっこう下がりましたね。
最近は甘いものをあまり食べないように気をつけているので下がったのかもです。
甘いものが食べたくなったら8枚切りの食パンをトーストにしてマーガリン塗って食べています。
食感がカリカリしているのでけっこう満足感はあります。
パンもマーガリンも避けた方がいいんでしょうけど、お菓子食べるよりは少しマシかなと思っています。

診察の時にはここ3年間の腎臓の数値の推移を見せられて、最低でも60以上ないといけないところが、かえるちゃんは3年間20台をウロウロしていると言われました。
これが10台になったら透析なんだそうです。

腎臓内科に行くのも決まりなんですが、次回からは採血の方法が変わるみたいでとても痛いよと予告されています。

かえるちゃん疲れたのでなにをどうしたらいいのかわかりません。
血圧が70-50くらいで低いので常にフラフラしているし、便秘も吐くくらいなんですよ。
この間ヨーグルト食べてみたらお通じがよかったのでしばらく食べてみようかな。
トップ画像は今日食べたヨーグルトで、ファイヤーキングのロイヤルルビーのバブルのベリーボウルに入れてみました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?