見出し画像

マネークリップ探し

この間、夏もののバッグが欲しいと書いたんですけど、その時考えていたモノコムサのバッグはグラニフのワンピには合わないって感じて、結局、楽天で見つけた送料込み500円くらいのピンクのバッグを買いました。
色は非日常感があるし、軽くて気に入りました。

そうなるとおさいふのリストラも考えちゃうんです。
今、使っているのは革の2つ折りさいふなんですけど、マネークリップでもいいかなって思うんです。
ほんとはATMの封筒でも充分なんですけど、出し入れに手間取るかな?
とか考えてまずはアマゾンでマネークリップを検索しました。

そしたら、イルビゾンテのマネークリップというのが出てきたんです。
革製で2つ折りさいふに近い形状です。

え。
今使ってるおさいふ、イルビゾンテのやつ。
革の質はイルビゾンテ好きなんです。
けどボタンが壊れたりしやすいからここのメーカーのはあまりおすすめしません。

もうこれ30年以上前の写真なんですけど、香港経由でインド行った時、香港で見つけて一目惚れしたイルビゾンテのバッグ買ったんです。
この頃、システム手帳が流行ってて、それがすっぽり内ポケットに入るサイズだったのが気に入って、日本円で10万円くらいかな。
買ったんですよ。
で、気に入ってるからそのまま持ってインド入国。
旅の終わりのニューデリーのミュージアムで入場券買おうとしたら、バッグの留めのボタンがポロっと取れたんです。

え?
かなりお値段したバッグなんですよ。
勘弁してくださいよ。
と半泣きになっているかえるちゃんをみて、窓口の男の子はノープロブレムとか言って背後の収蔵品らしいペンキで何か書いてある大きな石を持ってきて、イルビゾンテのロゴが入っている真鍮のボタンをガンガン打って応急処置してくれたんです。

この時にこのメーカーは革は上等だけどふしぶしが雑と感じたんです。
今使っているおさいふも内側の革が剥がれたことあってボンドで貼り付けて使っています。
アマゾンでみたマネークリップは12,000円を超えていたので、やっぱりお値段けっこうしますね。
けど革が上等なので一瞬欲しくなるんです。

どうなのかな。
ほんとのクリップでお札は止めても問題ないかな。
それならメルカリで300円で売ってるんです。
100均の透明なポーチにお札とカード類を入れても問題ないですね。

ちゃんとおさいふ持たないと金運が下がるみたいなことをいう方もいらっしゃいますが、かえるちゃんが過去一稼いでいた時期は雑貨屋やってた頃なんですが、化粧品のおまけのポーチにお札もカード類もまとめて放り込んでありました。
それでもザクザクお金が入ってきたのでおさいふを高価なものにすることにあまり意味を感じていません。

クリップじゃあんまりかな。
お金はポーチに入れようかな。
と迷っています。
小銭はがま口の小銭入れに入れてあるので問題はありません。
これは中原淳一の絵が描いてあるものです。

まぁ、すこし考えますが、いい方法がみつかったらまた記事を書きたいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?