マガジンのカバー画像

「実践型!集客戦略ラボ(略称:ジェスラボ)

15
ジェスラボは、中小企業診断士の集団であり、生成AIに関心を持ち、マーケティングや集客におけるAIの活用を研究しています。メンバーは多様なバックグラウンドを持ち、それぞれが現場で培…
運営しているクリエイター

記事一覧

プロモーションの現場の悩みは尽きない…生成AIとの付き合い方で業務効率が激変するか…

こんばんは、中小企業診断士の杉浦裕文です。 記録的な猛暑日が続いておりますが、皆さまいか…

裕文杉浦
1か月前
4

生成AIが導く!ポジショニングとバリュープロポジションの設計術 〜バリュープロポジシ…

前回の記事までに、3C分析~STP分析を行い、ペルソナを深く掘り下げる流れをお伝えしました。…

奥山 善久
1か月前
5

[2024年7月最新版] Perplexityのアカウント作成方法を画像付きで紹介!

ソフトバンクとの業務提携で話題のPerplexity! 読みにくくて噛みそうですが、パープレキシテ…

大澤真介
1か月前
6

AIでもSTPが可能に?最新技術でマーケティングが進化する

今回は、マーケティングの世界でよく耳にする「STP」について、わかりやすくお話ししていきま…

[2024年7月最新版] ChatGPTのアカウント作成方法を画像付きで紹介します。

ChatGPT使ってますか? 今までは、「すごいんだろなー」と思いつつも何となく避けてた、こち…

大澤真介
1か月前
4

ハルシネーションって何?発生を抑制するプロンプトの書き方7つのポイント

「ハルシネーション」なんとなく言いたくなりますよね。 生成AI関連のニュースで最近よく聞く…

大澤真介
1か月前
13

カスタマージャーニーマップって必要?生成AIを活用してカスタマージャーニーマップを作成するメリットってなんだろう?

こんばんは、中小企業診断士の杉浦裕文です。 いよいよ来週の日曜日、私の所属する研究会ジェスラボ(実践型!集客戦略ラボ)のセミナーが開催されます。 徐々に席が埋まり始めていますが、お席にはまだ若干の余裕がございます。もし、ご興味をお持ちいただいた読者の方にはお気軽にお問い合わせ・ご参加いただければ幸いでございます。 セミナー詳細に関してはこちらの告知記事をご覧ください。 さて、前回はカスタマージャーニーとプロモーションのお話をさせていただきました。今回はカスタマージャー

生成AIが導く!ポジショニングとバリュープロポジションの設計術 〜ポジシショニングマ…

7月14日に開催するジェスラボのセミナー「生成AIとつくる! 次世代型オモウマい マーケティング…

奥山 善久
1か月前
8

生成AIで劇的に変わるペルソナ作成!マーケティングの新時代が到来

「ペルソナ」という言葉を頻繁に耳にするようになりましたが、この概念が具体的に何を意味する…

乱立する対話型生成AI、それぞれの特徴を生成AIに聞いてみた

中小企業診断士の大澤真介です。 私の所属する研究会ジェスラボ(実践型!集客戦略研究会)の…

大澤真介
1か月前
17

生成AIを駆使!カスタマージャーニーと効果的なプロモーション施策の立案術~タッチポイ…

こんばんは。皆さま、初めまして。実践型!集客戦略ラボ(略称:ジェスラボ)の中小企業診断士…

裕文杉浦
1か月前
6

生成AIが導く!ポジショニングとバリュープロポジションの設計術 〜本当に顧客がほしい…

こんにちは。実践型!集客戦略ラボ(略称:ジェスラボ)の中小企業診断士、奥山善久です。IT企…

奥山 善久
1か月前
5

ペルソナとは?:「生成AIで深堀り!精確なペルソナ作成術~本当に来てほしい顧客を理…

実践型!集客戦略ラボ(略称:ジェスラボ)の中小企業診断士、高橋進二です。私は、大手内資系…

生成AIにお任せ!環境分析の革新術~難しい分析も生成AIで簡単に!アンケート分析から競合分析まで~

実践型!集客戦略ラボ(略称:ジェスラボ)の中小企業診断士大澤真介です。 まずは、簡単に自己紹介を。 中小企業診断士としての活動と併せて、資金繰り管理ツール「GUULY」を運営している合同会社オンザウェイの代表をしています。 GUULYは、私が前職で経理業務を担当している際に資金繰り表を作成することを少しでも楽にしたい!と思って0から開発したWebアプリケーションです。 リリースから5年を経過しますが、おかげさまで多くのユーザーの方にご利用いただいています。 今後も、中小