実践型!集客戦略ラボ_ジェスラボ

生成AIに興味を持ちマーケティングや集客へ の活用を研究する中小企業診断士集団。様々な…

実践型!集客戦略ラボ_ジェスラボ

生成AIに興味を持ちマーケティングや集客へ の活用を研究する中小企業診断士集団。様々なバックグラウンドを持つメンバーによる経験に即したノウハ ウと、国内唯一のマーケティング国家資格の知識 に裏付けられた情報をご紹介します。 杉浦裕文(代表) 大澤真介 奥山善久 高橋進二

マガジン

  • 「実践型!集客戦略ラボ(略称:ジェスラボ)

    • 15本

    ジェスラボは、中小企業診断士の集団であり、生成AIに関心を持ち、マーケティングや集客におけるAIの活用を研究しています。メンバーは多様なバックグラウンドを持ち、それぞれが現場で培った豊富なノウハウを有しています。国内唯一のマーケティングに関する国家資格を持つ専門家たちが、その知識と経験を基に実践的な集客戦略を研究し、情報を提供します。

最近の記事

AIでもSTPが可能に?最新技術でマーケティングが進化する

今回は、マーケティングの世界でよく耳にする「STP」について、わかりやすくお話ししていきます。難しそうに聞こえるかもしれませんが、実はとってもシンプルな考え方なんです。一緒に学んでいきましょう! STPって何の略? まず、STPとは何の略なのか、おさらいしておきましょう。 S:Segmentation(セグメンテーション) T:Targeting(ターゲティング) P:Positioning(ポジショニング) この3つのステップを順番に行うことで、効果的なマーケティング戦略

    • 生成AIで劇的に変わるペルソナ作成!マーケティングの新時代が到来

      「ペルソナ」という言葉を頻繁に耳にするようになりましたが、この概念が具体的に何を意味するのかをご存知でしょうか?ペルソナとは、製品やサービスを利用するターゲット顧客層を代表する詳細な顧客プロファイルのことを指します。単なる「顧客層」よりも具体的で、名前や年齢、職業、ライフスタイル、価値観などを含む人物像を詳細に描くことによって、マーケティング戦略をより的確に策定するためのツールです。 ペルソナを作成することで、マーケティング担当者はターゲット顧客のニーズや行動パターンを深く理

      • ペルソナとは?:「生成AIで深堀り!精確なペルソナ作成術~本当に来てほしい顧客を理解する~

        実践型!集客戦略ラボ(略称:ジェスラボ)の中小企業診断士、高橋進二です。私は、大手内資系製薬企業で医療用医薬品の営業・企画推進・マーケティングに従事してきましたが、現在は、大手外資系製薬企業でエリアマーケティングに携わり、医師のインサイト収集と分析、マーケティングコミュニケーションの立案と実行支援を行い、売上増加に貢献しています。 さて、7月14日に開催されるジェスラボのセミナー「生成AIとつくる! 次世代型オモウマいマーケティング術 〜売上を劇的に伸ばす4つの実践的アプロ

        • 「実践型!集客戦略ラボ(略称:ジェスラボ)」が発足しました!

          ジェスラボは、中小企業診断士の集団であり、生成AIに関心を持ち、マーケティングや集客におけるAIの活用を研究しています。メンバーは多様なバックグラウンドを持ち、それぞれが現場で培った豊富なノウハウを有しています。国内唯一のマーケティングに関する国家資格を持つ専門家たちが、その知識と経験を基に実践的な集客戦略を研究し、情報を提供します。   このラボの目的は、AIをマーケティング分析や戦略立案の補助として積極的に活用することで、企業の集客UPにつながるマーケティング戦略立案プロ

        AIでもSTPが可能に?最新技術でマーケティングが進化する

        マガジン

        • 「実践型!集客戦略ラボ(略称:ジェスラボ)
          15本